広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
ファイナリスト忘れ物番長と絶対出る一般知識
びっくりした事に。
長女がザ・バレ・コン名古屋も決勝出場権を得て、
結局両コンクールあわせて5日で5回踊って帰ってくる
ことになった。
一応「ファイナリスト」?
今日も踊って、結果発表は後で聞くことにして
今日中に帰ってくる。

先生も3位までの入選はないと踏んだらしい。トホホ。
他の子達もできれば一緒に帰らせたいだろうし、
MD忘れて本当だったら一回しか踊れなかったんだし
どうぞご都合のよろしいように状態。

トラブルがあったのにそれなりの
結果が出せて、まあ、よしとしよう。

それに、コンクールの場合、一回毎に
新しいタイツおろしたりするんだけど、
とても5足準備できず。(1足2500円する)
ビデオ代も9千円+決選分はもうちょっと安く上書き
なんて世界なので、ビデオ代が足りなかったかもしれない。
ちなみに今回写真はパスさせていただきました。

ほんとにバレエ界の掟破りな母ですが、
そんなにぼるなら写真買わねーぞってみんながやれば
安くならないかねえ。

ビデオは後で反省するために先生に買えと言われるんだが。

とりあえず帰ってきたら
「ファイナリスト忘れ物番長」と呼ばせていただく

空いてる時間に観覧車のったこととか
(忘れ物したくせに余裕だね~~)
夜の9時半ごろまで名古屋の町を友達とふらふらして
先生に怒られた事もちゃんと知ってるんだぞ。

「一般知識勝手にここが出る」

『個人情報保護』
今日は絶対でるところ。
だって
これも一括りの分野になってるんだもん。

個人情報保護とくれば「個人情報保護法」

15年5月に1から3章が公布・施行
4から6章は公布のみで17年4月施行

この時、話題にというか大騒ぎになったのは
4章の個人情報取扱事業者の義務という部分ですね。。

百貨店Iでも顧客名簿の取扱について
ナーバスになりました。

条文の趣旨と要件効果を意識しながら
読むってことで勉強になるんじゃないでしょうか。
(こんなんじゃだめ?)

個人情報の保護に関する法律
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

第一章 総則(第一条-第三条)
第二章 国及び地方公共団体の責務等(第四条-第六条)
第三章 個人情報の保護に関する施策等
第一節 個人情報の保護に関する基本方針(第七条)
第二節 国の施策(第八条-第十条)
第三節 地方公共団体の施策(第十一条-第十三条)
第四節 国及び地方公共団体の協力(第十四条)
第四章 個人情報取扱事業者の義務等
 第一節 個人情報取扱事業者の義務(第十五条-第三十六条)
第二節 民間団体による個人情報の保護の推進(第三十七条-第四十九条)
第五章 雑則(第五十条-第五十五条)
第六章 罰則(第五十六条-第五十九条)
附則

この他に、関連法として以下のようなものもあります。

行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律
(平成15年法律第58号)

独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律
(平成15年法律第59号)
http://law.e-gov.go.jp/announce/H15HO059.html


情報公開・個人情報保護審査会設置法
(平成15年法律第60号)
http://law.e-gov.go.jp/announce/H15HO060.html



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
