広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
一般知識等の足切り
今年の行政書士試験は、早くも合格の基準点も発表されましたね。

○法令…50パーセント以上

○一般知識等…40パーセント以上

◎試験全体で、60パーセント以上


もっとも、合格基準については、問題の難易度を評価し、補正的措置を加えることもあるというのがミソかも。
全くの推測ですが、補正措置をとるとするならば、法令とのからみかと
思います。
ここ2、3年の試験でも、法令の問題の難易度を上げてきていますが今年も引き続き法令の問題を難しくしてくるように予測できます。

どの資格試験でも過去の試験データは、とっているはず。
だから、どれぐらいの問題にすれば、どれぐらいの人が合格できるってわかっているはずなんです。
(合格率が急に上がった年もありますが、その後はほぼ安定してますよね)

それでも「補正措置をとることもある」というのであれば、やっぱり、今年から変える部分とのからみ=法令重視とのからみと考えるのが自然ではないかと思うのですが、いかがでしょう。

ということで、結論は一般知識等は16問中6問とれれば一応大丈夫と考えて、やっぱり憲法民法行政法をしっかりやりましょう。

がっちりやる人のために捧げるカレー

katukare-.jpg


「まんてん」(ゲンのいい店名) のカツカレー550円です。

ボリュームたっぷり。S社長の好物です。

じぃはお昼寝しているようなので、後で起こしてゼミをやらせます。
では、後ほど…。
今日の登場人物
リンダの幼友達K子
K子の友人・T子
T子の夫Y男
Y男の前妻・X美
X美の産んだ赤ん坊

K子:じぃ!いい加減寝てばかりいないで起きてよ。

じぃ:リンダが夏休みじゃから、わしもゆっくりできると思ったのに何じゃ。

K子:それどころじゃないのよ。この間、結婚したT子を知っているでしょ。やっと彼女も結婚できたかと思っていたら、旦那が交通事故で亡くなっちゃったのよ。

じぃ:なんと…、気の毒にのう。

K子:それがねぇ、それだけじゃ済まなかったのよ。四十九日も終わってないというのに、Y男の前妻がY男の子を産んだといってきたのよ。まだ赤ん坊なんだけど、Y男の子だから、赤ん坊にも相続させろというのよ。

じぃ:そりゃ、Y男の子であれば相続するのは当然じゃろうよ。

K子:それがねえ。Y男はT子と結婚する前はX美と結婚していたけれど、X美が浮気して相手の子を妊娠したから離婚したのよ。で、Y男は、その頃なにかと相談に乗ってもらっていたT子とすぐに結婚したというわけ。だから、X美の産んだ子は、Y男の子じゃないのはずなんだけど…。

問題

 T子は、X美の産んだ子はY男の子ではないといって、相続を拒むことができる。

そりゃ拒めるでしょう。
20060614155955.gif


案外拒めなかったりして。
20060614155943.gif

コメント
この記事へのコメント
問題の難易度を評価し、補正的措置を加えることもあるというのは、結局、合格者数の調整のために使うのかなという気もします。最近の行政書士試験は合格率が乱高下してましたからね。
今回発表の合格基準のままでは、合格者数が多くなってしまうときは、基準を上げて、少なくなってしまうときは、基準を下げると。
とすると、結局、点数を何点取るかというより、いかに受験者の上位何パーセントかに入ることが目標ということになりますね。

まんてん、おすすめです。
「うまい、量が多い、安い」という神保町を象徴するような店です。なお、他にもあの二郎の神保町店、いもや、ぶん華などもあります。くわしくお知りになりたい方は当ブログ管理者までお問合せください。
2006/08/10 (木) 15:12:34 | URL | S #-[ 編集]
まんてんのカツカレーはすごいですね。これで550円とは驚きです。最近、水道橋や神保町界隈に出没してますが、まんてんは知りませんでした。どこにあるのですか?検索してもいまいち分かりません。
ちなみに二郎は行きました。1時間近く並びましたが、すごいですね、あれも。
2006/08/10 (木) 17:33:06 | URL | 神保町初心者 #-[ 編集]
まんてんは、神保町の交差点から白山通りを水道橋駅方面に向かい(通りの右側を歩いてください)、マツモトキヨシ(通りの反対側にある)がある交差点をすぎて最初の路地を右に入ったところにあります。路地の入り口に黄色い看板があるのでわかります。ちなみに住所は、千代田区神田神保町1-54です。
2006/08/11 (金) 16:30:48 | URL | s #-[ 編集]
更新ご苦労様
しかしこのカレーは見てるだけで胸焼けしてくるね。カロリー高そう。
京都で食べまくって2キロくらいこえてきたので、人のことはいえないのだけどね。
明日から復活するはずですが。
関西弁になってたらかんにんえ~。
2006/08/12 (土) 00:51:00 | URL | リンダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
