広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
神保町の古本屋

今日は昼休みに神保町界隈の古本屋を
ちょろっと覗いた。

といっても私のことだから

たとえば吉本ばななの父ちゃんの
箱に入ってるような本も
軒先で山積みになっていたけど。
古本屋でそんなに高尚な文献を探したかったわけでなく、

ロック・アイドル系の古本屋の店先に
音楽雑誌の表紙のデビット・ボウイがぶらさがっていて、
「グラム降臨」というタイトルに惹かれて
ふらふら入っていったというだけの話でした。

レッド・ホット・チリペッパーではなく
レッド・ツェッぺリンだとか
ださかったチープ・トリックだとかを配した
かなり暑苦しい表紙の「ロッキン・オン」などが
ビニールにくるまれて壁に貼り付けてあった。

あと、古い雑誌で「オリーブ」の創刊号は
5000円してました。

なぜか店内はおじいさんたちが多かった。

散歩していて気持ち悪かったのは
前を行くカップル。
フォークダンスみたいな
手のつなぎ方だなあと
思っていたら・・
男が女子の手の甲にチューしたのを
目撃しちまったことと
(御多分にもれず地味目カップル)

ロリータファッションの女の子
軍団が手をつないで歩いてた
しかも唇ピアスだったこと

じぃりんだはまだ民法で
原稿書きながらめまいがしてます。
座ってるけど、立ちくらみ。
身を削って書いたので
ぜひともやってみて頂戴。
じぃとリンダと民法町の懲りない人々

第7回瑕疵担保責任

今日の登場人物

K美 リンダの友人ブランド好き
リサイクルショップR


リンダ:K美どうしたの?元気ないじゃん。

K美:ちょっと聞いてよ。せっかく買った私のヴィトンのバッグの金具が壊れてたの。
リンダ:いまだ根強い人気のあの家紋のマークね。
自分で壊したんじゃないって証明できればとりかえてもらえるんじゃない?自分で壊したって取替えさせちゃう人結構いるよ。

K美:でもねー。実はリサイクルショップで買ったの。
返品利かないっていわれちゃったんだ。

リンダ:珍しいじゃん。ブランド命のあなたがセコハンで我慢するなんて。いつもチェック厳しいのに金具壊れてるの気が付かないのも、それに返品だめって言われてすごすごと引き下がるところも・・

K美:まあ子供のお受験とかでいろいろ入り用でね。でもどうしてもほしかったのがめちゃくちゃ安かったからつい衝動買いしちゃったの。絶対偽物じゃないって確信はあったんだけど。壊れてたとは・・・
私としたことが・・・・

リンダ:だめもとでじいに聞いてみたげる。なんでだめなのか。いくらリサイクルショップだって金具壊れたもん売るのもどうかと思うよ。

問題
K美がリサイクルショップで買った金具の壊れていたブランド物のバックは返品できる。

できなきゃおかしい!
20060614155955.gif

むりっぽい。
20060614155943.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改名しました。
今回の御勉強は大変参考になりました。
I歴2年3ヶ月の私は、何の迷いもなく、○にしていまい、勿論、はずれ。 
難しいですな。二分の一の確率で正解するのは・・・・
重量のせいか益々さりーに拍車がかかっています。
2006/08/03 (木) 16:48:37 | URL | さりー #-[ 編集]
いつもご愛読ありがとうございます。
「I」ルールに忠実なサリー様のこと、
お間違えになるのもいたしかたありません。
セール品でも返品しちゃうもんね。
あと、民法は基本的には私的自治の原則から契約自由の原則というのがあって、いくら特定物であっても、売主が返品してくれるというのなら、しちゃっていいんすよ。
あくまで、もめたとき、裁判ではこうなるってはなしなんです。はい。
2006/08/03 (木) 23:53:39 | URL | リンダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
