広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
久しぶりのじぃリンダ
昨日最初の就職先同期の友人達と会った。
私どころではない機関銃の面々である。

もおずーっと前にこのブログの存在は教えていたのに
まだ見てないとのことなので、
およばれしたお宅のバイオ(とっても画面きれい)で
これだよと開いた。

なんか、いつもの端末と違うと
ブログの画面も別ものに見えた。

授業参観でみる娘とか、職場で会う旦那とか
録画したビデオで見る自分の顔とか
そういった違和感を感じた。

それから何よりショックだったのは
酔っ払ってみるこのブログは

ちっとも読む気がしない

ということだった。

友人達も私がなんかやってるらしい
ことには興味をもってくれてはいても
このブログの中身には
全く興味がなかった
しかも、御多分にもれず
「行政書士ってなに?」
状態。

そこでわかったこと

①このブログはもっと行政書士に
 興味がある人
に見てもらわねばならない。

酒飲んで見てはならない
 飲んだら見るな。見るなら飲むな。

③結構字がちっさい。ので、もっと間隔をあけ、
 大きい字を多用する。

以上の注意書きをこころに秘め
これから改良してゆく所存です
皆様、ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします。

んでもって
どういうわけか
石川さゆりでトラックバックだし。
よくわからん。

諸々の事情で遅れていた
お勉強コーナー再会です。

遅れたわけのひとつ。
手書きの図で「抵当権」「低当権」と、書いてしまっていた。
「抵当権の抵は、低血圧の低ではなく抵抗力の抵であり、
人偏ではなく、手偏の方である。」(40字ぴったし)
記述式にでたらちゃんとかかねば。
(んな問題だったらいいのにな~~)

では続きいってちょ~!
じぃとリンダと民法町の懲りない人々

今日の登場人物

地主でリンダの同級生A太
Aに土地を借りていたB
C銀行
競売で土地を買った自称青年実業家D

今日は10年ぶりにリンダの中学の同窓会。リンダの天敵、地主のお坊ちゃまA太も出席している。

A太:よぉリンダ!相変わらずキワモノオーラだしてんな~。年くってますます磨きかかってねえ?

リンダ:あ~ら土地成金おっと正確にいうと、土地成金から相続した成金くん。いまどきそんな喜平型ネックレスしてるやついないよ。天然記念物なみだね。

A太:お褒めの言葉ありがとう。でさ、ちょっと困ってるんだけど、聞いてくれる?

リンダ:いいよな~。こんなんで生きていける人は。で、やだけど、なに?一応言ってみ。

A太:あのさぁ、俺んちってい~っぱい土地があるじゃん、でさぁ、いちいち気にしてらんねえってわけ。そしたらうちの土地借りて家建てて住んでた奴が、家に抵当権つけてC銀行でローン組んで改築したんだな。バリアフリーっていうの?何か年寄り向きの。で、老人介護してたらなんだか家庭崩壊して、ギャンブル手出しちゃったわけ。C銀行に金返せなくなっちゃったから、なんと改築したばっかりの家なのに手放したんだよ。

リンダ:気の毒な話だけど、そりゃ抵当権が設定されてたら銀行は容赦ないでしょ。それで競売にかけられたんだ。で、どんな人が買ったの?

A太:それなんだよ。その競売で買ったやつ自称青年実業家とかいってなんか気にいらねえから、「その家はお前のもんかも知れねえけど土地は貸さねえ」っていったわけだ。かっこよく

リンダ:ちっともかっこよくないし、理由もいまいち、そんな話、通させたくないなぁ。裁判沙汰になる前にじぃに話してみることをお勧めするね、私は。

問題

土地の所有者A太が、自称青年実業家Dに土地の明け渡しを請求したときは、Dは土地を明け渡すほかない。

さあ、いつものように○か×かで答えてね(下の○か×をクリックしてください)。図を参考にしてね。


下の図を参考にしていつものように○か×かで答えてね
SAVE0016.gif


しょうがないんじゃない
20060614155955.gif

そんなことゆるさない
20060614155943.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
