広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
日本沈没はいつ?
先日久しぶりに家族全員の休みが重なり、
の心配もあり、映画でも行こうかとあいなった。
長女が、妹も見られて、大人の鑑賞にも
耐えられるラインナップをネットで検索し、
妥協点で「カーズ」っていう
デジタルアニメ物を見ることになった。

がしかし、主人公のレーシングカー君
(思いっきり擬人化されてる。レースの観客もすべて車。)
搬送車から落ちて夜道で迷子になり、
これから何か起こりそうな雰囲気になると、、
「外出る。だって子供は30分以上画面見ちゃいけないって
保育園の先生言ってたもん。」ときた。
幸い、一番後ろの席だったので父親が
背もたれをまたいで出て、つまみ出して
そとに連れ出した。
何のためにこの映画見てんだろうと思いながらも、
睡魔と戦いながら見切った。
それなりにおもしろかったです。はい。

映画館のロビーで「日本沈没」という懐かしい映画が
リバイバルされたことを知りました。
映画はみなかったけど、小学生のころ
話題になってみんな怖がってた
小学館の学年別雑誌でも特集され、
沈没の予兆として、「京都でオーロラが!」
などと書かれていて、
怖いながらもオーロラが日本国内で見られるんなら
みたいなあ。と思ってた。

あと、その当時オイルショックなんてのもあった。
「石油エネルギーは後30年分しかありません。」
なんていうニュースが学校にはってあったなあ。
よく読むと、原子力発電を正当化する内容だったんだけどね。

大学生になった頃だったか中曽根っていう
総理大臣が「日本は不沈空母ですっ!」と
もと俳優のロン爺さんに約束した。
「え~日本は沈没するんじゃなかったのぉ?」
と、オールナイターズ風突っ込みをしてみたかった。

石油もそのうちなくなるだろうが、
当時から30年以上はたってるし、
ハルマゲドンも来なかったし、
ピラミッドも王の墓じゃなく
ニューディール政策のようなもんだったらしいし。。

今、もっともらしく語られてることが
やっぱり違いましたってなるんだろうなあ。

法律なんて世の中にあわなくなれば変わるもんね。
「せっかく条文覚えたんだから変わんないでよお~」
と、叫んでみても。
まだ全然覚えてないから私は今なら許す。

下の子の夏休みの宿題で、
憲法前文暗記なんてやったら、
ドリーミング・マン(担任の先生ね)に
受けるかもと思ったけど、やっぱり
インド人みたく19X19算暗記にしようかな。
(九九みたいに暗記して優秀な理系人続出だって)
永遠に変わらないもん。
でもまだ九九ならずくりあがりの足し算も
やってないからなあ。
教育ママっていわれちゃうかもっ!

とにかく11月の試験までは法律の勉強よ!
みんな!
「汝の敵を知れ!」
ところがよ、昨日あんなにカラフルな言葉盛りだくさんだった
総務省メルマガの続きが・・・

【情報通信白書の概要(全5回)】
(第5回 企業の観点)
  企業においては、消費者との直接的な接点としてインターネットを活用しており、インターネット広告など、効果的なマーケティングが進展しています。また、ユビキタスツールの導入は先進企業によるものが中心となっています。このような企業のICT化は組織改革等を伴うことで生産性の向上につながっており、今後各産業で全要素生産性の向上が波及する可能性が示唆されています。            (了)

えっ、これだけ?
昨日「続く」とかもったいつけといて。
しかも(完)じゃなくて(了)なのね
総務省的には。

しかたがないから私が今日見つけたことば。

サステナブル(持続可能な)社会

様々な定義があるが、一般に「長期にわたって、文化的、経済的、環境的に健全かつ活気に満ちている社会」のこと。
石油資源はいつか枯渇することがわかっているので、エネルギー供給を石油資源に依存する社会はサステナブルではない
石油資源が残っているうちに、風力や太陽、またそれに続くサステナブルなエネルギー供給手段を開発する必要がある。

ナチュラリストの方々の提唱してる
ロハスって言葉も継続可能で無理がないって
ことが特徴らしいし、
無理しても続かないってことがようやく
わかったのかね。
勉強とかダイエットもね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
