広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
やっと会えたね
三者面談で初顔合わせしたロック・トゥリーは
ちょっと冷たい感じはするけど、
まあいるだろうって範疇の人でした。
28歳(男)。新任の理科の先生(男)と
気持悪く仲がいいと娘はいうのだが。
中二の女に気に入られるのは難しいとは思うけど。
提出物の作文を3パターンも読ませるのは
時間の無駄というか、
娘でなくても「引き」ます。

ところで、昨日夜はリンダに引き続き
「I」から旅立つyちゃんの送別会に
いってきました。
ブログを見てくださってる方が
結構いてうれしかったわあ。
でも、じぃ・リンダに挑戦していない
赤いセリカの38歳J!
こんどからはちゃんと解くように!
自営業の嫁なんだし、
民法商法くらい勉強しとくように。
まあ私も試験受けるレベルなのかと問われれば・・・
でも、とにかく、民法は一通り「見た」
「読んで」はいないかな。

今日は一般知識の小ネタを勉強じゃ。

「汝の敵をしれ!」
今日のキーワードは「U-japan政策」
またまた横文字かいな。
国鉄をJRにしてみたり
(国電をE電と呼ばせるのは失敗しましたな)
サッカーのプロリーグはJリーグだし
野球はセ・リーグのパ・リーグってまだあったよね。
その頃からあんまり変わってないんだよね。
日本人のネーミングのセンスは。
横文字の省略。
《調べてみました》
なんとUの意味は
Ubiquitous(ユビキタス)
=あらゆる人・者が結び付く
Universal(ユニバーサル)
=人にやさしい心と心のふれあい
Unique
=個性ある活用がわきあがる
User-oriented
=利用者の視点が溶け込む情報社会
の4つのUなんだって
4U:for you?いやU4:UFO
か?それだけではやっぱり
未確認飛行物体に近いわからなさ・・・
長くなるので続きは明日。。
どうやら姉御のE-Japanってのが
もともとあったらしいよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ
ご指名指摘ありがとうございます<(_ _)>がんばって解いてみまーす・・・といいたいところですが、答えをクリックするとき
数年前のドキドキが戻ってきて滅入ってしまいそうで・・・
自分が頭悪いせいですが、
あの勉強量と時間をいやでも思い出してしまう独特な味のある法律用語。
人間失格・価値なし・・・とへこんだ記憶がよみがえりぃ~
今、体調は置いといて、
楽しく仕事させていただいていて
まぁ昨日もASMに怒られたり
嫌な気分にちょっとはなることありますが、あの孤独な勉強に比べたら
屁でもないらくちんさ・・・
って、今勉強してる方々のブログに書くのは失礼ですよね。ごめんなさい。
ちなみに行政書士ではありませんので。
2年やってあきらめました。
自分の頭の悪さを思い知らされ、いい経験ではありました。
でも一番の思い出は2000人の試験会場に圧倒され、
「それでは、開始5分前?(忘れた)なのでシャッターおろします」と言われて
急にもよおし、トイレに駆け込み
本当にグレーのでかい電動シャッターがガッーとおりてきているところを
リンボーダンス状態で会場に戻り、監視官に「危ない!」と叫ばれ2000人に見られながら着席して何事もなかったように選択問題を解いたことです。
よく間に合った!って試験そっちのけで自分をほめちゃったりして(笑)
確か隣の人は靴下を脱いで、靴の中に入れて素足で解いてて、ほっとしたのもつかの間またびっくりしちゃってw
選択問題は2年とも一応合格だったのですが
択一の一般常識で2年とも落ちました・・・
恐るべし一般常識。
リンダに以前から指摘されてるように、物を知らなすぎる人生だったので
たった2年で世の中を知ることは不可能でした・・・
おまけは
試験中、もよおしちゃったら
手をあげて、試験監督官に同行してもらってトイレに行き、監督官は個室外で荷物もって待ってる・・・という異様なトイレ経験もできます。
行政書士の試験会場もそうなのかなぁ・・・
長くなりました・・・おやすみなさい
2006/07/15 (土) 20:58:16 | URL | ジッキー #-[ 編集]
マジで試験中にももよおしたわけ?
素敵な体験をしたことね。
手を挙げる勇気があれば
なにもこわいことなどあるまい。
また挑戦して頂戴。
管理者がここでかいていいのかな。
2006/07/15 (土) 22:59:06 | URL | リンダ #-[ 編集]
はい
試験中は小です・・・
みんな手を上げてました。
だって9時から12時、1時から5時まで
ぶっ通しでしたから・・・
(記憶喪失で1時間誤差あり)
2006/07/17 (月) 22:58:13 | URL | ジッキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
