広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
代打で三者面談
えらいこっちゃ。
今日の中学の三者面談は父親が出るはずだったのに。
仕事の段取り(ダンドリ)がつかず、
親切な社長とK女史の温情で、
早退させていただくことになった。
つまり三者面談に私出席である。
旦那からは
「静かに先生の話を聴くように」との
忠告がメールされてきた。
機関銃乱射が心配らしい。
相手はロック・トゥリー君だしあんまり
テンション上がってないから大丈夫。

しかも、しょちゅう公務員批判してるように
思われてるかもしれませんが、
権力持ってるタイプの公務員のことでして・・・
学校の先生には常日頃から
親しみをもってるんざーますのよ。
期待を込めて娘は公立中にいってるし。
学校の先生には、
「子供ってのは一筋縄ではいかないけど
一緒にがんばろうね~!
そんな気分。
友達も結構先生やってるしね。
にしても
娘も母代理出席の事実をいまだ知らず。
知らぬが仏。
先生の前で開口一番
「今日またお弁当もってくの忘れたな~
もう作ってやらん!」
とだけは言うまい。
(また忘れたんすよ奴は)

「火中の栗」の「栗」の絵がなく、
似て(似てないか)異なるもので
表現したところしっかりチェックしてくれた読者の方。
コメントありがとう。
気付いてくれた人もいるんだとリンダ感激!
今日の「じぃとリンダの民法」の山の絵は
一体何にみえるかなー?

今日も勉強してみてね。


「じぃとリンダと民法町の懲りない人々」第三回

今回は趣向をかえて、じぃの昔話クイズ!
登場人物
大地主のジイ様A
呑気やB
腹黒C

物語
むかーしむかーしのことじゃった。(といっても民法できてからね)
ノンビリ村の呑気なBが大地主のジイ様Aから山林を買い受けた。本来、不動産を買い受けたら登記をしておくもんだが、こんな田舎で揉め事はおきんだろうと、呑気やBは登記をしないままほっておいた(登記しなくても、売買によりAからBに山林の所有権は移転する)
は、長年にわたって山林を手入れし、林業で成功するようになっていった。
腹黒Cは、Bをうらやましく思っていたが、ふとしたきっかけで、Bの手入れしている山林が登記されていないのを知りおった。Cは、大地主ジイ様AからBが山林を入手した経緯を聞こうとしたが、Aはあまりに広大な土地を所有しているため、どの山林をBに売ったのか、いやもっというと売ったという事実すらよく覚えていないようじゃった。Cは、村図なんぞを調査して、その山林がBのものだと確認し、Bが登記をしていないのをいいことに、Aからその山林を買い受けた。Cは、Bに対してその山林を高値で売りつける目的だったのじゃ。
は、Bに対して山林の買取りを要求したが、Bは自分が山林の所有者だとして、これに応じんかった。

問題 Bは、Cに対して自分が山林の所有者であると主張できるか?
下の図を参考にしていつものように○か×かで答えてね
SAVE0013.gif


できなきゃ変
20060614155955.gif

案外だめかも
20060614155943.gif

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ランキングから飛んできました。
何度かサイトを運営してきましたが、
やっと人様のお役に立てる情報を見つけました。
http://allin1.blog68.fc2.com/
ここで「すぐに利益の出る情報<victoryrun>」
というサイトをリニューアルしましたので
ぜひいらしてください。
きっとお役に立てると信じています。

場所をお借りしたお礼に
ポチッとしておきました。
2006/07/13 (木) 15:52:58 | URL | すぐに利益の出る情報 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
