広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
やっと始まった「じぃとリンダと民法町の懲りない人々」
最近気になること
「お役所」系の方々と話していて、
「本当はだめなんだけど今回だけは許してやろう」
風な口ぶりの人が多い。
あるいは、だめ出しするときも、
「私はわかってるんだけど、きまりですから」
といった感じ。
「今回だけは許す」って誰がゆるすの?
あなた個人?
「許容範囲」はあらかじめ決めてあってそれに
したがってるだけでしょ?
「公務員」はすべての人に
同じサービスをせねばならんわけでしょ?
個人の責任でないならそんな言い方しないで。
失敗しても実名で個人で責任取らされないんだし。

「自分だけは本当はわかってる」風なのも尚悪いと思うよ。
逃げてるじゃん。
(これは大企業のリーマンもそうかもしれんが)
「きまりごと」をなぜ通さねばならないかを
文句たれ住民(私のこと?)を説得できる言葉を持って欲しい。
その言葉はご自身が納得している筋にそった、
自分のオリジナルでいいと思う。

それとは別に公務員でもすごくいい感じの人もいて、
役所の窓口で、気の効いた言葉をかけらたりすると
百貨店だったら「当たり前」の言葉でも、かえって、
「おべんちゃらではないんだろう」と思える。

「青雲の志」で試験受けたことを
思い出してがんばって欲しいです。
基本的に優秀な人が多いし、
職業としてならいくらでも他に仕事はあるんです。
意識してないかもしれないけど
行政権を行使できるんです。
わけわからん有象無象の人間相手で客選べない。
(百貨店はお金持ってる人ならば選べない)
しかし強大な権力を持っている。
(百貨店は客の言いなり)
収入源は強制執行でとりっぱぐれなし
(クレジットの回収率はどうなんでしょう)
この自覚を持って欲しいです。

行政書士ってお役所に出向くこと多いから
こんな私でも大丈夫なんだろうか。
行政法しっかり勉強して
理論武装するか?
その前に試験受かれよって?

民法で苦しんでる私にとって
「飛んで火に入る夏の虫」または
「火中の栗を拾う」あるいは前向きに
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
やってみるといったのはいいものの、
「言うは易し行なうは難し」
むずかしいっすよ民法でのネタ作りは。

やっとこ始まります。

「じぃとリンダと民法町の懲りない人々」

じぃとリンダの住む民法町
(神保町にかけてみました)の人々。
なんだか毎日(できないだろうな)いろんなトラブルに
じぃとリンダを巻き込んでくれてます。
リンダとしては勉強になっていいんだけどさ。
クイズになってるのでみなさんも考えてみてください!

さて第1回は・・・「通謀虚偽表示」のお話

今日の登場人物
消費者金融業者 X
借金抱えてる A太
Aの親戚狸おやじ B作
リンダのお隣 法子
 
法子:リンちゃんちょっと聞いてよ。大変なの!こないだ、うちでB作から土地買ったって言ったじゃない?
あれがなんだかわけありだったらしくて、土地がとられちゃうかもしれないのよ。

リンダ:なんでまた。どういうこと?

法子:それがね、B作から土地を買ったんだけれど、実はその土地はもともとA太の土地だったらしいのよ。       何でもA太が借金の返済につまずいてサラ金が土地を差し押えようとしてたんだって。
そこで、土地を取られたくないからって、A太が親戚のB作と口裏合わせてB作に売ったってことにしようってしたつもりだったらしいのよ。
ところがね、B作は土地の名義が自分にあることをいいことにうちに売ったというわけ。
なんだか嗅ぎ付けてきたサラ金XはA太に土地を戻せって騒いでんらしいのよ。

リンダ:あららら。それはそれは面倒なことになっちゃったね。
さっそくじぃに聞いてみようか。
その前にみんなもちょっと考えてみてください。

下の図を参考にしてね
SAVE0009.gif

問題
法子さんは土地を手に入れることができない。
さあ、いつものように○か×かで答えてね(下の○か×をクリックしてください)。

できないかも
20060614155955.gif

そんなこたないっしょ
20060614155943.gif


コメント
この記事へのコメント
火中の栗を拾うのところの、アイコンは、う○ちに見えませんか?
ひろえないなあ。
2006/07/12 (水) 18:31:44 | URL | おうちには鍵をあけてから入ろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
