広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
最強ブロガーへの道
ほんと厳しいッス。
最近視聴率がじゃなくてアクセス数が。
いろんなところにリンクを貼るとか
そういうことに
もっと血道をあげなやならんとは知りながら・・

広告代理店時代、スポンサー枠でやってる
番組の視聴率をビデオリサーチという会社から
出される日報をもとに、クライアントに
もって行って冷や汗かいた日々を思い出す。

計測不能だと「*」こういうマークなんだよね。
ビデオリサーチが視聴率計測マシンを
設置してる家庭なんてほんのわずかなので、
(当時300世帯なんて聞いたけど今はもっと
精度があがってるだろうねデジタル放送もあるし)
そのなかで「0%」だったとしても、
1億人以上の人間がいるこの日本で
一人も見てないってことはないだろうと
「*」だったんだろう。

でもって、昨日社長Sをこのように表示
しましたが、Sファンのみなさまからそれは名誉毀損
いや虚偽表示だとクレームが入りました。
本当はこんな感じといっておきます。

せっかく「完全パッケージ」で納品したにも関わらず
今日も今の時点で「じぃリンダ」まだ登場できず。
その代わりにリンダの戯言です。
そもそもなんで広告会社に就職したかったというと・・
この前替え歌にしたエーちゃんが(矢沢栄吉ってひとです)
「じっかんよ~と~まれ~」とうなってたのは
資生堂のコマソンだったんす。

そのCMっていうのが
水色の水と透明な油らしきものが
四角いアクリルの中に入っていて、
それがシーソーになっていて
波が立っているようにみえる
それをアップからロングに引いて
いくと本当の海をバックに
美人のお姉さんの水着すがた。
そしてエーちゃんが
♪つうーみなーやつさーAH~パシ~フィ~ック♪

中学生(いや高校かも)だった私には雰囲気ありありに見えた。
しかーし。
新宿駅の地下構内
「王様のアイデア」でみたその
シーソー型
海に見えるおもちゃは

たいへんちゃっちく、
広告ってなんてうそつき

わたしもあんな大法螺吹いてみたーい。

と、広告業界に入ったのでした。
違法行為ではないけど。
ほらというかドリーミングじゃん。

煙草の煙と男尊女卑に敗れたけど。
もうちょっとがんばって
大きな「ほら」をふきたかったな。
法律家は残念ながらほらふけないなあ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
久しぶりに読ませていただきました。
また体調悪しで最近はPCもろくに立ち上げず・・・

今日はうわさの?!3回目鍼治療に行って来ました。
そうです!キャンセル分の枠をいただいてしまったわ・た・し・・・
本当は来週の火曜予約だったのですが
ちょうどのど痛く咳出て辛かったので
ミカミサンが「いっといでー」と。
で、少々復活し、こちらを拝見していたというわけです。(前置き長い)
それにしても相変わらずおもしろいですねー
笑えました(^◇^)w
広告代理店に入った理由が何ともリンダらしく、発想の感じが(あくまでも私がほわんと感じただけですが)つぐちゃんちっくだなぁと。
あ、つぐちゃんが似てるんですよね・・・

いきなり今日から読んでしまったので
このまま過去へ読ませていただきます。
お邪魔しました_(_^_)_

2006/07/04 (火) 20:16:59 | URL | akemi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
