広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
これが生活だ!
きーのーおはー
おふろのーなかでぇーねたー
下のこと、てをつないでー
(RCサクセション:スローバラード)

毎度おなじみ替え歌シリーズ
歌ってやり過ごすしかない今日この頃なのよお。

昨日は頭いたくて、さっさと寝たかったのだが
上の子は塾、父ちゃん仕事でおらず、
這うようにして下の子と入浴し、
髪をドライヤーで乾かし、
明日の準備を見届け、
音読カードに◎をつけ、
(だっていっぱい読みたいんだもん)
一分の一(そういう教材があるんです)にをつけ、
(だって毎日やりたいんだもん)
歯磨きの仕上げ磨きをし、
やっとこ、2人で寝ました。

洗い物は食洗機がやってくれ、
洗濯物は部屋でぶらさがったまま。
アイロンはやりかけて腕を広げたまま
父ちゃんのYシャツがアイロン台の上。
だからロッキー山脈は雪溶け程度に
標高低くなっただけだがまあいいや。
明日から中間テストだから
弁当はなし=ご飯のタイマー予約なし。でいいはず
あとは・・・なんだっけ・・・

帰ってきた長女が、私の寝る場所ない!と、
先日「世界一受けたい授業」って番組でやってた
介護の時に腰を痛めない、寝ている人の起こし方。
で、起こしてくれました。
ほんとにスパッと持ち上がるもんだね。あれ。
40年後よろしく!
あと40年がっちり生きていくために、
今日もしっかり勉強だ~~!


「じぃとリンダの今日の憲法」第8回

憲法70条
『内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の際に始めて国会の召集があったときは、内閣は、総辞職をしなければならない。』

ふんふん、そういわれればそんなことやってるよね。
んでもって総理大臣が電話しまくって、大臣になった人々が喜々として駆けつける。

では問題です。
【過去問・司S36-8】
 内閣総理大臣が死亡したとしても、臨時代行が職務を行うため、内閣は総辞職する必要がない。

任期中亡くなった「平成のおじさん」は中高年には記憶に新しいところだけど、あの時どうだったけ?

さあ、いつものように○か×かで答えてね(下の○か×をクリックしてください)。

とりあえず辞職しないでしょう。
20060614155955.gif

辞職したよ。
20060614155943.gif

あしたはどっちだ!

コメント
この記事へのコメント
初めてのインターネット
とうちゃんがいないので、寝る場所ばかりでこまってます。
2006/06/28 (水) 13:00:10 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
