広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
やっぱりヤナギサワくん
昨日はジーコも怒ってたね。
あの顔は。

中田くんは「結果出さないとしょうがない」
といってますが、
結果だけではありません。
観客、テレビの視聴者は
いいプレー見たいんです。
それで、
「やっぱあいつらすげーよ。」
って感動したいわけ。
自分のお怠けは棚に上げて。

日本で一番上手だから代表なんだよね。
お願いだからびびらず、
納得いくもん見せてよ。
とだけお願いしとく。

このブログ見るわけないけど・・・
今日ヤナギサワで検索したら
いろいろ記事が引っかかってくるだろうな~。
有象無象の言いたい放題が。
あとでやってみよ。
あっと、仕事中だったわ。

気を取り直して勉強いってみよ~。
「じぃとリンダの今日の憲法」第4回は
検閲の禁止

憲法第21条
『①集会、結社及び言論、出版、その他一切の表現の自由は、これを保障する。
②検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。』

そうか、リンダがブログで言いたい放題いっても憲法で保障してくれてんだ。
(じぃ:おいおい、そう無茶いっちゃいかんぞ…)


【過去問・H15-4】
 判例の検閲の定義に照らせば、税関で、関税定率法における輸入禁制品の検査の結果、わいせつ表現を含む書物の輸入を禁止することは検閲に当たらない。

おっと、旅行中買ったいわゆるエロ本(もはや懐かしい響き)を関税で取られちゃったってシチュエーションですな。
税関のチェックが検閲にあたるなら、検閲は憲法で禁止されてるから本は取られなくていい。検閲に当たらないなら取られても文句言えないって意味です。

さあ、いつものように○か×かで答えてね(下の○か×をクリックしてください)。

けがらわしいから 
20060614155955.gif

取られちゃ困る
20060614155943.gif


あしたはどっちだ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
