広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
がっちり勉強してちょうだい
中学の定期テストも2週間を切り
うちでは一応勉強モードである。
みんなが相手してくれないと下の子は
いろいろ面白い事をしでかしてくれる。

「○○ちっそくした」
両手で口と鼻を押さえて佇んでいる。
「どうしたの?」
「お姉ちゃんのバレエのかばんに顔つっこんだの。
 お母さんもやってみて。」

確かに窒息した。

「今日汗かいたからさあ、自分でも臭いとおもったんだー」

確かに
すもうとか
柔道とか
レスリングではなくとも汗はかく。

お菓子でもあるかと覗いたのに・・・
ファブリーズをかけてあげていた優しい妹・・

ところで。
道産子ちゃん毎日「じぃリンダ」で
3日連続正解とのこと。
ほ―学部出て数年しか経過してないだけあるね。

しかーし。
昨日はちょっと大慌てで、問題の解説がなくて
憲法初心者にはわかりにくかったかも。
じぃがこれも言えっていうから
リンダよくわからんことも
カンペ見ながら棒読みしてました。

復習させてもらうと
政教分離原則ってのは
政治では、特定の宗教をえこひいきしちゃだめだし、いじめてもだめ
ってことです。
で、なにがひいきやいじめにあたるかっていうと、
目的宗教がかってるものか世俗的なものかどうかではんだんするのと、
効果がその宗教にとってラッキーだったり
アンラッキーだったりなんかしら影響があったかどうか
っていう2つの基準(青い字の単語ね)
まとめて目的効果基準っていうんだって。

司法試験ただ受かっただけではなれない
判司(裁判官のこと)がうんぬんうなって考えただけあって、
けっこうなんとでも使える基準らしいです。
実は相当あばうと。

どうしてもあと2判例
引き合いに語らしてくれい。


あ、じぃが寝込んでて今日はリンダの語りです。




目的世俗的って判断された例。
市の体育館作るのに
神式で地鎮祭やったって話があり、
その場合、職人さんたちが、
「地鎮祭やらへんかったら落ち着かへんやんか!」
(津って微妙に関西弁と勝手に判断させていただきました)
なんてことになるから、やってもオッケー。
「地鎮祭」やらなくても平気な大工さんに
立ててもらえばいいのにとか、
いいたいことはありますが、
そんなに目くじらたてんでもええやん
と裁判官はいいました。
(最高裁は東京にありますが勝手に関西弁です)
津地鎮祭事件といってその筋では有名なのでみんなも覚えよう!
津波地震災害とはちがいます。

あとダメだったのは、
愛媛玉串料訴訟
これも玉姫殿とは似て異なるものです。

だってこれは結婚式場で
「かしこみかしこみたまおおう」ってやったんじゃなく
県知事が
あの靖国神社や県の護国神社の
「例大祭」
「みたま祭」
「慰霊大祭」なんて、
ごっつう宗教がかった行事に
公金つまりみんなの血税で
奉納しちゃったんだわ。Oh!No!
合計16万6千円也。
この金額がなんか中途半端やね。
靖国ファンってアピールしたくとも
とりあえず自分で払っとけば良かったのに。
だれも「やめなさい」とは言ってくれなかったのね。
後の祭り。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こっちょり・・・
従妹の典子です^^
早速、ブログをこっちょり、覗いてしまいました。
頻繁に、長文で更新していて偉いですね~~~v-20
私も、2つ、ブログを開設しているのですが、横着者で全然更新してませんw

婚礼ブーケと、彫刻製品の工房を主宰して、店舗のプロデュース稼業をやってます。
お子達もみな健やかで、上二人はナント、学級委員!
上は地元のオーケストラで打楽器を担当して、昨日もリサイタルでしたよ。
中は、週に二度柔道のお稽古をする以外は、ゲームっ子です。
下は、来月3歳になるのにまだ、オムツで・・・(^^;)
そうそう、私、趣味で、フラメンコを踊ってます♪
3年目だけど、上手に踊れないもんだね~w


そう言えば、仕事の売り掛け代金が回収できずに困っています。いよいよとなったら相談に乗ってください。
1ヶ月くらい前に内容証明を先方に送って、現在、陳述書を書いているところよ。

そうそう!なんで、コメントしているかというと!
この度はお心遣いをありがとうございました。
5人家族にぴったりなw セット、大切に利用します。
大概、5客の場合、もてあます家庭が多いのに、我が家にはピッタリv-290
本当に、ありがとうね~~~

じゃ、また、こっちょり来る!e-320
2006/06/18 (日) 13:05:02 | URL | 柳橋フラメンカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
