広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
めがねのおじさんのせいで憂鬱
どうやら小学校のPTA会長さんと
地区委員委員長さんは、このブログの
読者であったらしい。

虚偽表示がいやならほんとにやれと、
「パトロール強化月間ご協力のお願い」
が配られた。
しかも黄色い紙で。

それもこれも
あの「めがねのおじさん」のせい。

子供に、「お菓子をあげるからおいで」と
防犯訓練と同じ芸のないせりふで声をかけ、
一人の子は腕をつかまれたという。
何人かの子が遭遇してるけど、
法的には、犯罪者ではない。

だから、未然に防ぐ手立てはなく、
親や、近所の人達が
「防犯パトロール中」と書いてある
ロングな紐付き札をぶら下げ
道に立たねばならないわけ。

子供たちも道草もできず。
窮屈なことと同情する。
守るってことは管理するのとは
違うはずだけど守ろうとすれば
どうしても管理したくなるし。

もうめんどくさいから
「防犯パトロール中」の札つけてない人は
全員怪しいから近づくなって条例できたりして。

そういえば、憲法の論点で、
前科のある人の情報を住民に公開するVS
プライバシー権ってのがあった。

不審者のみなさん、子供が好きなのは
内心の自由だから構わないけど、
行動にでるといろんな意味で
迷惑=他者の人権を侵害してます。

たとえば
「防犯パトロール中」の札 ウィズ ロング紐
をつけなくていい
自由とか、
こどもが安全に道草できる自由とか、
前科はあるけど、もう絶対やらないから
どうぞそっとしておいてと思ってる人が
情報公開を逃れる
自由とか。

めがねのおじさんがこのブログ見てるわけないけど
つぶやいてみました。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
