広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
記述が気になるあなたへ
昨年から加わった記述式問題
40字位で何を書くのか
みんな、気をもんでましたね。

ふたをあけて見れば
行政法から1問
民法から2問

聞かれている内容は
基本的な問題でした。

昨年の問題で
難しくて何を書いていいのかわからなかった
そういう方は、
記述の勉強だけというよりは
基本をもっと確実にということです。

どう書いていいのかわからなかった
という方は、
今年は記述式な勉強方法で
さらに基本を確実にしましょう。

つまり、
法律のお作法で文章を書いみる
訓練をするのです。

ベリースの記述式対策は
まずこんな画面で質問を読みます
kijyutukennpou01.jpg

何を聞かれてるのかよっく考えて
次のページへ
kijyutukennpou02.jpg

すると、また質問と
すでに正解がかいてあります。

その下に
自分で正解を入力してください。
つまり《STEP1》としては
見て、書いていいんです。
写すのはずるじゃないんです。

そして次に《STEP2》
正解は見ないで、自分で書いてみてください。
kijyutukennpou03.jpg

自分で書いてください。
この時、
まだ書けないよ
な、状態なら
【ポイント判定】で、最初の1文字でいいから
入力してみてください。

そして声に出して読む

そうして【全文字入力】にチャレンジしてください。
もちろん全部書けなくても
またトントン機能こと
勝手に入力のF2キー使ってもよし

とにかく何度も
手を動かしながら
読んでください。

わからない、間違えた
ところは【チェック】をクリックして
【再確認】してください。

《STEP3》の確認テストは
1文字だけ入力する【ポイント判定】です。
kijyutukennpou04.jpg


一字一句正確に入力というよりは
文章の構造を組み立てることを念頭
大きく穴が開いてます。

文頭にくるべき言葉の頭文字を
入力してゆきましょう。
 
声に出して文章をつぶやきながら。

もちろん
丸暗記しろ
この通りの文章でなきゃだめ
なのではありません。

法律の文章のスタイルを
まねしてください。
何度もいうわ
まねはずるじゃないのよ~

♪キーボードの入力も速くなるかも♪の
楽しい教材。お試し無料。
「行政書士合格集中講座2007年度版」

明治大学リバティ・アカデミー
やってみたい方はこちら。
リバティ!
講義付き!
そして建物とってもきれい!
トイレ必見!
自動照明点燈センサー!
●明治大学リバティ・アカデミー・資格実務講座●
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
