広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
06年行政書士試験の講評!
2006年試験講評をUPしました!!

【ベリース公式版】
http://www.bellies.jp/info/index.html


【リンダ版】↓

■全体

後から考えると、少ない知識で、
これじゃないかとよく選べたもんだ。
結構難しく考えると難しい問題が多かった。

全く見たことないって話はないんだけど、
知識があいまいで、
「どっちだっけ~」とか微妙に悩むことが多かった。

■基礎法学

やった~ADRが出た!!
問題用紙の一番最初だから、
試験開始前から透けて見えてたんだよね。
しかし、知識があやふやで迷ってしまった。
「示談」 「裁判外」 だという
「人生経験」
で解けました。

あとは、9月28日に取り上げ、
FPAと無理やり関連付けた、外国人問題
ヤマあたってんじゃん。
でも国籍法とか見てなかったし。
不正解


■憲法

「条文」丸暗記で解けるものが2つあった。
しかも、ひとつは「天皇の国事行為」
全くノーマーク。
でも、もし出ても、
ここら辺は覚えてるだろうって思ってたけど
ダメだった。
やっぱり試験は3割引きの力しか出ません。
あとは「判例」

■行政法

この分野の問題数多かった。
出そうなところがでたけど、
知識があいまいで
あまり得点できず。
最後に「判例」ざっとみたのが助かった。
しかし、捨て問にしていた地方自治法が結構でて、
「捨てんじゃねえよ」
睨みきかせてるようだった


■民法

じぃリンダでやったような
「事例問題」が多かった。
だって、起こっている事例に対処するのが
行政書士のお仕事ですもの!
やっぱり知識あいまいで沈没

■商法

まさにじぃリンダの原稿書きでしか
ほぼやってなかったが、5問中4問正解。
まぐれ。
来年は「会社法」になり、
範囲も広がりそう。
今年みたいなわけには行かないだろうね。

■記述問題

結局「民法」から2問「行政法」から1問
なぜか2つ書けた。
肢きりにならなければ読んでもらえるんだが…

■一般知識

14問中3問が文章読解。
これは絶対に間違えられないので、
試験開始早々のクリアな頭で解いたわ。

メルマガで伝授したノウハウを駆使して
いただければみんなも正解できたはず。

しかし、ここから出るっていってたものの
情報通信なんぞは「知らない」ことばかり。
肢きりぎりぎりの6問正解に留まった。

■リンダ的来年への対策

今の私の法律の力は…

全体的に法律の大枠はわかってきて、
すじは間違ってないけど知識がない。

コンクリートを充填してない
鉄筋コンクリートのビルみたいなもん。

ということがよーくわかりました。

来年は
「行政法・民法・商法」が重要だと読んでいます。
一般知識は新聞読んで、
パソコン使ってちゃんと
仕事してたらできるんちゃう?

ベリースのさらにパワーアップした教材で
コンクリート流し込みつつ、
皆さんに役立つ情報をアウトプットして行きたいです。

これからもよろしくお願いします!
試験当日のサザエな話の続き…

試験を終え、おばあちゃんと次女と
待ち合わせをし、次女の七五三に着る
長女の服をセレクト。
本人はバレエ&塾のはしごで来られず。

夕食も食べてしまい、家に帰ったら
おばあちゃんから
「鍵を受け取りわすれた!」
ことに気づき、
次女を近くに住む義弟一家に預け、
旦那の職場近くまで
また電車に40分くらい乗り
取りに行ったのでした。
(おばあちゃんちはもっと遠い)

ちゃんちゃん。

どういうわけか
いつも電車で座ると5分とたたないうちに
眠ってしまうのに、
その日は往復ともに、
目は爛々としてました。

寝つきも悪かった。

頭ばっかりつかうと体に悪いのかも。
(かぎ受け取るの忘れるなんて頭も悪くなってた)

来年はもっと余裕で受験したいものね。
来年受けずに済めばもっといいのだが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
行政書士試験の講評に関する情報です。
2007/03/07(水) 15:45:04 | 行政書士@試験
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
