広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
ADRってどうよ
昨日の帰り電車で左隣に座ったおじいさんが
ADRのちらしもってました。
どこでもらってきたのかは不明。

「I」のみなさん。
地下食の「エディアール」じゃなくて、
Alternative Dispute Resolution
裁判外紛争処理のことだからね。

お金や時間がかかる裁判にしないで、
専門家を間に挟んで解決しようという制度で、
ADR法というのが来年の4月1日から施行されます。

いかにも行政書士の出番じゃん
と思いきや、
その認定手続き業者として行政書士は認められておらず、
施行後の手続き実施者の実績から見極めるそうです。

当然行政書士会としては参入したくて、
研修センターをつくったり、
やる気満々なことをアピールしているみたい。

やっぱり総務省でなく法務省の管轄だから
だめなのかしらん。
あ、どっちかっていうと
司法制度改革推進本部を引継いだ
司法制度推進室(内閣官房内に設置)の意向らしい。

なんか、行政書士の立場って微妙。
何とかいい仕事して地位向上に努めたいものです。

受かったらね。

コメント
この記事へのコメント
今話題の竹内結子って知ってる?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bigsio.jp/~251/

2006/11/02 (木) 20:30:53 | URL | #-[ 編集]
いよいよ、本番間近ですね。
くれぐれも、体調管理には気をつけてください。  
2006/11/03 (金) 20:46:23 | URL | さりい #-[ 編集]
ありがとうございます。
そうなんです。もうすぐなんです。
あと一週間。
アレルギーの薬のせいか、
眠くて勉強がはかどりません。
始めるとすぐ寝てしまいます。
2006/11/05 (日) 12:31:52 | URL | 広報リンダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
