広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
ねむいぞ模試
試験まであと2週間
だけど、おとといは小学校の授業参観
そして昨日は中2の娘の公演で、
パ・ド・ドゥ デビューを見学と、
結局予定していた、
「ちゃんと3時間とって模試を家で解いてみる」
を実行できんかった。
2時間で中断。

作戦としては始めに一般知識やり、
あとで法令部分。
 
法令部分わからず、
文理解釈に血道をあげてみた。
でも、正直眠くなった。

往々にして、模試のほうが
本番より問題が凝ってるというか
ややこしい。
聞いてることがわかれば
なんてことなかったりもするんだけど。

本番で寝てしまったらどうしよう…
7000円のチケット代が…
ディズニーランドのパスポートより
高いんだぞ。
並ばないで座れるからいいけどさ。
1時間あたり2千333円分は楽しまなきゃ。

上の子の公演を見に来たじじばばと
下の子預けるダンドリも組み、
あとは、当日までは、
みんな元気でいてねと祈るばかり。
じぃとリンダの商法でSOHO

行政書士試験まであと2週間。
気分を変えて、値上げしないうちにと、
スタバでコーヒーをすすりつつ勉強していたリンダ。

聞き覚えのある声に振り向くと、
友人のXとZであった。

リンダ:あれっ!XにZじゃん。
男2人でフラペチーノ食べて、怪しいぞ。

X:あっこれはこれはリンダ大先生。

Z:A田に聞いたよ。勉強中なんだってね。

リンダ:そうなのよ~。受かったら仕事振ってね。
君たちそういえばなんかベンチャーやってるんだって?

X:それが"やってた"になりそうなんすよ。

リンダ:やめるの?

X:株主総会で解任されたの。
もう1人大学の友達のYってのと3人で役員ってことで、
その他7人の人に出資してもらってたんだけどね。

Z:Yってのが反乱起こしたわけさ。
ぜんぜん仕事してなかったくせに。

X:なんか株主の人達にふきこんだらしく、
株主のひとりからメールがきたわけ。
Xが会社の金を使い込んでるってYがいってたけど、
どうなってるんだって。

Z:Yのやつ、仕事の詰めの甘さをXに言われて拗ねてたんだけどさ。
腹いせに、Xを辞めさせようと株主に吹き込んでたらしいんだ。

X:どの株主に何をいったのかわからんし、みんなで顔合わせて話そうと株主総会で今後の話をして行こうとしたら…

Z:なんと株主全員Yに委任状。
Yのやつ自分にまかせてくれれば悪いようにしないから、皆に出てこないでくれって言ったらしい。

X:そしてYが他の株主の議決権を代理行使して、俺の取締役解任議決が成立したわけ。

Z:正直俺はYと2人じゃやれないよ。
せっかくここまでやってこれたのはほとんどXのおかげだからね。

リンダ:基盤作りは人にやらせて、うまくいきそうになってから、
自分がやりたいってずるいよね。

[問題]

株主は、代理人によって議決権を行使することはできない。(H7-46)

やっぱ自分のことだし~。
20060614155955.gif

でもいそがしいし~。
20060614155943.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
