広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
あぶらもの
以前リリーフランキーさんが、
神保町をプラつく好きで、
「いもや」によく行くとのことを
ブログで書いておられました。

「いもや」
安くて、おいしいの代名詞です。
でも私は完食したことがないんです。

最近油もんダメってのではなく、
20数年前、神保町をうろついてた時からです。
「いもや」の天丼シジミの味噌汁つきは
当時でも500円でした。(消費税導入まえですね)

たぶん、あのごま油のにおいで、
満腹中枢が刺激されてしまうんだと思います。

私は決して少食ではないんですが、
油にだけはやや弱い。

Iの社食の揚げ物もまずだめ。
洋食屋のいためたごはん系も無理。
でも二郎相模大野店のラーメンは完食しました。

しかし、今日社長Sがおやつにくれた
中国のお米っぽいものをかためた
やわらかい「おこし」は
3cm×3cm×8cm=72立方cm
のうち
2立方センチメートルくらいしか進めません。
なんで「おこし」がこんなに
油っぽいの?
4000年の謎です。
「一般知識勝手にここが出ることにして欲しい」

最近の情報通信関係で出題された
キーワードは

H17年
迷惑メール防止法
インターネット関連  
 バナー
 スパイウエア
 ポータルサイト
 ブログ
 ユビキタス

H16年
デジタルコンテンツ
 著作権
情報セキュリティ
 ISO15408
地上デジタルテレビ

H15年
情報手続オンライン法
インターネット
 TCP/IPプロトコル
 ADSL
 プロバイダ
 ブロードバンド
 ドメイン

H14年
電子署名

H13年
オンライン申請
不正アクセス

いままで出題された言葉は出にくいようです。
今年多少話題になった情報通信の言葉。

住民基本台帳ネットワークシステム
携帯電話番号ポータビリティ (MNP=Mobile Number Portability)
SNS
IPv6
Web2.0
RSS(アールエスエス)
1セグ
NGN(次世代ネットワーク)
RFID(Radio Frequency IDentification)
ウェアラブル ・ コンピュータ
Ajax (エイジャックス Asynchronous JavaScript + XML)
生体認証(バイオメトリクス)

情報通信の問題の場合言葉の意味がわかればいいんだけど。
なにか、他に気づいた言葉があったら
教えてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
