広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
スポンサーサイト
健康的な天使
またまたアイドルネタで恐縮ですが
アンアンの電車の中吊り広告によると
好きな男「木ム拓」が13連覇だって。
王・長島のいた川上率いる巨人軍の9連覇よりも
長いじゃん。
好きな男っていうより、
飽きない男=商い男=商売上手ってこと?
すげ-ぞ木ム拓。

もちろん13年前は子供だった
山ピーや亀ちゃんも載ってたけど
リンダお勧めの「ジョー」は吊り広告には
載ってなかった。本誌ではどうかな。

やまぺー(ピーだ)亀で思い出したんだけど、
「ノブタ」の役名修二と彰(こんな字?)って
「傷だらけの天使」の修(おさむ)ちゃんとあきらのオマージュ?

しかもやまぺーがまたノブタちゃんと出てた
「黒サギ」だったっけ?あれなんか
設定も、「傷だらけの天使」似。

ついでに主題歌のイメージフィルムも
あのショーケンがコンビーフ
かじるやつ完全ぱくり。

清潔でよい子になった修ちゃん。
ってとこでしょうか。
さすが男宝塚のジャニーズ事務所。

しかも栄養が行き届いてそうな二の腕。
昔のオスは不健康にやせていた。

ちなみに「傷だらけの天使」で
全裸(ヘア丸出し)ででてきた女の人が、
リンダの姉の友人の姉のまた友人
ってことで
「すごーっ!!」
っと思ってみてました。
もう50歳くらいでしょうね。
モデルだったんだと思う。確か。

ついでにアンアンの吊広の木ム拓の帽子は
松田優作ライク。

なにかとプロデューサーのお年頃がわかるわ。
ああいうの作りたいんだろうな。

最近のリンダは
民法過去問3回転目にして
代理と物権変動と占有権あたりは
ちょいイケな感じで、
このまま乗ってけ乗ってけサーフィンか?
(民法の罠なんだけどねそれが)

今日のじぃリンダはタマコが
話10分の1くらいで縮小して登場です。
(事例はフィクションですが本物はもっと強烈)
少なくとも「あの、あの」はもっと多い。
じぃとリンダの「商法でSOHO」

行政書士試験合格とSOHO開業に向けて
商法の勉強にいそしむリンダのもとに
またまた身の上相談が舞い込んだ。

タマコ:あの~ご無沙汰してます。

リンダ:多重債務者だめんずタマコ!!生きてたんだ。

タマコ:いやーん。生きてますぅー。

リンダ:もしかして又借金してるの?

タマコ:いや、今回は、あの、違うんです。
自分でお店やりたくて、あの、無農薬野菜とか売ろうかなって。

リンダ:そういうの好きだったもんね~。
「I」デパートでもワニポロシャツの販売員なのに体調悪いお客さんに柿の葉茶勧めるほうが熱入ってたもん。
地下食ナチュラルハウスでお茶完売させる宣伝力。
で、やっぱり借金はしてるのね。

タマコ:いや、あの、300万ほど…でも結局全部は使わなかったんです。お店開くのやめちゃったんです。
一緒にやるはずだった男の人と連絡取れなくなっちゃって。
お金は返せるんですけど、利息が思ったより高くて…

リンダ:はー、タマコらしい。
利息って決めてから借りるもんじゃないの普通は。

タマコ:あの、知り合いだし、油断しちゃって。その、一緒にやるっていってた人が法律詳しくて、高くても年5分だっていってたんですよ。
でも、相手は法律だと6分だっていうんですけど…
どっちなんですか?

リンダ:借りるときどんな話をしたの?

タマコ:だからあのー、無農薬野菜を売るお店を開きたいから貸してくれって…

リンダ:うーん、法定利率って民法だと5分で(404条)、商法だと6分なんだよね(514条)。
これまたどっちの適用かって話になりそう。
じぃ呼んでこようか。

[問題]

自己の名をもって商行為をすることを業とする者以外には、商法において商人性を認めていない。(H9-45)

そうだったはず。
20060614155955.gif

そうだっけ。
20060614155943.gif
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今週の月曜日(祝)のこと。相も変わらず仕事を終えてやれ帰るかと水道橋の駅に向ったと思いきや、ドームの方からなんだかものすごい人が出てくる出てくる。
なんと、かの有名なSMAPのコンサート終了とぶつかったのでした。
運動会出よく見る花紙で作ったお花を頭に飾った妙齢の女性のグループとか、なんか「SMAP」のロゴの入った揃いのリストバンドをした方が電車の中でもうじゃうじゃ。
SMAP恐るべし。
客商売のすごさを学ばせていただきました。ハイ。
2006/10/12 (木) 22:22:40 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
