広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
ダンドリが終わった
結局初回と最終回しかちゃんと
見なかったんだけど…
横内さんらしい、
毒のない良いお話でしたね。

子供にも安心して見せられるっつうか。
(これあんまり褒め言葉に聞こえてないと思うけど
褒め言葉ですこの場合)

「サプリ」(これも最終回しかみてないけど話はわかりました)
よりも私は好きです。

「サプリ」見てて、
亀梨君ってのはちょっとお母さん
お好みじゃない。
番組提供してるサランラップの
CMに出てたオダギリジョーのほうが
いいって娘にいったら

めちゃくちゃ反論された!!

亀ちゃんをきもがる人はいない。
オダギリジョーのひげがきもい。
あんなのいいっていうやつはいない。
お母さんって何モン?
みたいな言い草。

別にオダギリジョーが世界一いいって
いったんじゃなく、

たまたま近くで出たてから
例えでいっただけじゃん。

それに「人のこと『きもい』っていうな!」
って、いつもお父さんに言われてるじゃん。
私も言っちゃうけど。

絶対付き合っておもしろいのは
ジョーだと思うなあ。

そういえば亀君って小泉今日子と付きあってるんだとか。

許容範囲の広い、いい子かもしれない。
小泉今日子だからいいのか?
元・なんてったってアイドル。

まあいいんだけど。
男見る目磨けよって話でした。
国家賠償法

じぃとリンダの「行政法ったらこんなことにも!」

 毎回飽きずにタイトル変えているうちに、
行政法も佳境に入ってまいりました。

だって今日は「国家賠償法」なんだもんっ!

つまり、行政法を勉強する流れって
「組織」誰が(行政主体・行政機関)
「作用」何をどんな風にするか(行政行為=処分)
    …行政手続法などを使う
「強制」それでも(国民が)やらないなら(行政強制や行政罰)
    …行政代執行法などを使う
とやってきて
「救済」そんな~ひどいわっ!文句言いたい!ってときに
    …行政不服審査法、行政事件訴訟法、国家賠償法を使う。

これで上がりなんです。

あと、試験上は
情報公開法と
地方自治法も
行政法の分野ってことになってます。

[問題]
厚生労働大臣は、当該医薬品の副作用が判明した後は、製造の承認の取消し等の権限を直ちに行使すべきであるから、当該権限の不行使は、副作用によって被害を受けた者との関係で、国家賠償法第1条1項の適用上違法となる。(国ⅠH14)

そうであってほしい。
20060614155955.gif

世の中甘くない。
20060614155943.gif


コメント
この記事へのコメント
今日は、はずれ。すみません、お勉強なのに、一日の占いみたいに利用してます。   すごい狭い世界の話ですが、テレビを見ながら、オダギリジョーはカッコイイと二人とも意見一致でした。亀梨は、若者はカッコイイと言ってます。
正直、亀梨以外のメンバーは顔と名前が一致していません。  キョンキョンの歌なら多少は歌えます。
2006/09/23 (土) 11:50:19 | URL | さりい #-[ 編集]
ジョーブームでも興しますか。
今日のジョーとか。
ジョーがでてきて、
「今日はどっちだ」
と、○×で問題を出し、
クイズなんだけど占いなの。

サンドバックに~って思い出してたら
砂防法を連想してしまった。
破防法ってのもあった。
もちろん消防法も。

2006/09/23 (土) 21:15:59 | URL | 広報リンダ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
