広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
日付変わっちゃたけど
今日はあのニューヨークの
世界貿易センタービルがテロの標的にされた日です。
5年前のあの日、
うちはあの映像をみなかった珍しい一家だった。

なぜなら、主人の母のお通夜だったのだ。
翌日の葬儀の前に、親戚のおばさんから
昨日はそんなことがあったのよ。と聞き、
驚いた次第です。

大変なことが起こってしまったけど、
それは偶然ではなく、起こるべくして
起こるわけで。
起こした人だけじゃなく、
起こらせた人も責任があるわけだ。
誰とはいわないけど。

ところで、事の重大さのため
あまり話題になってないけど、
ニューヨークワールドトレードセンターは、
公共建築や大型ビルを建てる際はその
建設費の1%をパブリック・アートに使うという、
現在では全米各地に広まっている条例を適用した
先駆的なビルで、

ルイーズ・ネーベルソン
ジョアン・ミロ
ル・コルビュジエ
フリッツ・ケーニッヒ(Fritz Koenig)の『The Sphere』
流政之の『雲の砦』
ジェームズ・ロザッティ(James Rosati)の『Ideogram』
アレクサンダー・カルダーの『スタビル』(彫刻)
などが設置されていた。

また、社員のほとんどが犠牲となった金融会社は
ロダンの彫刻のコレクションで知られていた。

人命ほどは重くないかもしれないけど、
これらも全部なっくなっちゃったわけです。

ケーニッヒの『The Sphere』は残骸が発見され、再度組み立てられ、
バッテリー・パークに移設されて、
現在ではテロの祈念碑となっているそうです。
地球が爆発しちゃってるような
シンボリックな作品です。

5年前事故の処理をしていた警官や
消防署員の中には、有毒ガスやアスベストの
2次災害で、命を落した人も多く、
今年はそういった視点からの
ニュースも多かったですね。

御多分にもれず、国は病気と事故の関連性を
否定してるようだけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
