広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
今後の予定
風だったのか知恵熱だったのか不明のまま
復活できましたことをご報告申し上げます。

しかし12月は何でこんなに忙しいの?
毎週末なんかある。
スワンなクリスマスは終ったとして、
下の子のヤマハのクリスマス会
(1曲発表するので練習の必要あり)
下の子の子ども会のクリスマス会
お友達とクリスマス会
家族とクリスマス会

信心もないのに5回もやるってどうよ。
まあクリスマスにかこつけて忘年会なんだろうね。
しかしこの6日後にはお正月も控えてるし、
年賀状も書かなきゃいけないし、
大掃除はどうすればいいの?
去年までは「I」で31日まで仕事だったから
やらない言い訳があったけど…
今年も換気扇は無視させていただきます(宣言)

そもそもクリスマスの行事は
むかーしむかーし、ドイツで冬至のお祭りと
キリスト生誕日がミックスされて
行われるようになったのだ。

当然もののない時代だから質素なもので、
早く春が来ないかなーって気分のお祭り。

ドアにかざるリースは永遠を意味していて、
もみやヒイラギを使うのは常緑樹の生命力に
あやかりたいってこと。(リンダ豆知識だよ!)

冬を越すことが命がけだったころの話なのさ。
プレゼントなんてとんでもねえ~ってわけ。

サンタクロースのビジュアルイメージは
コカ・コーラの広告が作ったってのは、もはや有名だけど。
(今年はそれを言いたそうなCF作ってるよね)

クリスマスもアメリカ経由で日本に輸入されちゃったから、
かなり、マテリアルなものになってしまったんでしょうね。
まあ、20年ほど前までは、もらったりあげたり楽しみだったし
マジで雪降らないかな~なんてかわいく考えてたかも。

ちなみにクリスマスの話で一番切ないのは
やっぱり「賢者のクリスマス」が私の中ではダントツ。
子供心には「もったいない。打ち合わせすればいいのにい。」
って思ったもんだけど。
今は「せめて食べ物買えばよかったのに」と考える
人生でエンゲル係数最高値の2児の母である。
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
