広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
日韓イベントのお知らせ
yuhejyon

リンダとポールの結婚立会人である作詞家&コピーライターの
もりちよさんからお知らせが来ました。

今、韓国で最も多忙で気さくでハートの熱い作曲家。
ユ・ヘジュンさんに会いに来てください。
10月14日(土)15時、ソウルじゃなくて青山へ。^^;
 
ということでこの場でも告知させていただきます~。
この写真じゃあんまりわかんないけど、
クリックすると大きくなります。

10月14日にNHK文化センターで3675円
8月28日から申し込みで03-3475-1151
とかいてあります。
えっ!もりちよさんもでるんじゃん。
行かなきゃ。

ユさん作曲と歌・もりちよさん作詞で
『チグエソ地球の空の下で』という曲も
作られてますんで、こっちもよろしゅう。

ユ・へジョンさんて「冬ソナ」の作曲家なんですよね。
リンダ、ヤングなもんであんまり
韓国スター系の話知らないんです。

「最後にみんなで『冬ソナ』歌いましょう」
かいてある~~。
歌声喫茶状態だ~。
歌えない。ちょっとしり込み。

イベントで歌に聞きほれたもりちよさん
楽屋に押しかけ、商談成立したそうです。
いろいろ大変でこんな簡単な話ではないのですが、
そういうことも可能なんだと
ドリーミングな気持になる
夏休み最後の日。

民間人はこんなに韓国といい感じなのに
今日の勉強は例の彼の話です。

それからメルマガの購読もよろしく~
プレゼントは明日までですう。
[日韓イベントのお知らせ]の続きを読む
行政書士受験申し込み完了。
やっぱり本気だったんだ。私。
受けることになっちゃいましたよ。

ところがドジこいたことに
写真の裏に名前と試験場の名称を書くのを
忘れちまったっす。
もし、写真がパラリと取れてしまったら
失格かしら。
しかもどうみても「3ヶ月以内」ではない
真冬にコート着たまま撮った写真。

またまたびっくりなことに
忘れ物番長ファイナリストが
「全国バレエコンクールIN Nagoya」で
スポンサー賞をとっていた。
表彰式に出なかったので、とっても失礼しちゃうんですけど、
着払いで賞品を届けてもらうことになった。

ものは
「ういろう」

名古屋名物です。
正確に言うと「大須ういろ」賞
青柳は「ういろう」で、
大須は「ういろ」だそうです。

事務局のおじ様から
すごくめんどくさそうに
ファクスで住所を送れといわれ、
「大須ういろう賞をいただいたそうで云々」
と書いてしまったが、あとの祭りっちゅうか、
スポンサーが直接それをみることはないよね。
青柳と書かなかっただけでもよしとするか。

ここまで書いてやっぱり
このアバウトさは
行政書士業務は向きそうにない
と、へこんでみる。

しかしもう7千円払っちゃったし、
もったいないから
ぜひとも合格したいわ。

あ、もちろん教材の宣伝のためね。
ベリースの
「行政書士合格集中講座」
最高っすよ!と、胸を張っていえるように。

今日の勉強は昨日と関連です




[行政書士受験申し込み完了。]の続きを読む
ファイナリスト忘れ物番長と絶対出る一般知識
びっくりした事に。
長女がザ・バレ・コン名古屋も決勝出場権を得て、
結局両コンクールあわせて5日で5回踊って帰ってくる
ことになった。
一応「ファイナリスト」?
今日も踊って、結果発表は後で聞くことにして
今日中に帰ってくる。

先生も3位までの入選はないと踏んだらしい。トホホ。
他の子達もできれば一緒に帰らせたいだろうし、
MD忘れて本当だったら一回しか踊れなかったんだし
どうぞご都合のよろしいように状態。

トラブルがあったのにそれなりの
結果が出せて、まあ、よしとしよう。

それに、コンクールの場合、一回毎に
新しいタイツおろしたりするんだけど、
とても5足準備できず。(1足2500円する)
ビデオ代も9千円+決選分はもうちょっと安く上書き
なんて世界なので、ビデオ代が足りなかったかもしれない。
ちなみに今回写真はパスさせていただきました。

ほんとにバレエ界の掟破りな母ですが、
そんなにぼるなら写真買わねーぞってみんながやれば
安くならないかねえ。

ビデオは後で反省するために先生に買えと言われるんだが。

とりあえず帰ってきたら
「ファイナリスト忘れ物番長」と呼ばせていただく

空いてる時間に観覧車のったこととか
(忘れ物したくせに余裕だね~~)
夜の9時半ごろまで名古屋の町を友達とふらふらして
先生に怒られた事もちゃんと知ってるんだぞ。

[ファイナリスト忘れ物番長と絶対出る一般知識]の続きを読む
行政法のご用意ができました!!と、お得情報
おーっとびっくり。
昨日愚痴っていた、
忘れ物番長=うちの長女が
MD(つまりBGM)人のもので、テンポも違ったのに
「In Nagoya」 の方も予選通過したとのこと。

MD届けてくれたRちゃんも含め
同じ教室の友達も3人とも通過で
めでたしめでたし。

一本電話をくれ、手短に話したっきり
何の連絡もない。
「緊張を楽しめ」とか
「次は思い切り踊れ」とか
「タオルで汗を拭け」とか
いろいろ言いたいことはあるのに・・・

バレエのコンクールなんぞは
たとえ優勝しても
甲子園球児の実家のように
人々が押しかけてきて
「あぶないから帰ってくるな」
と連絡しなければならない
状況には絶対にならない。

だから、まあ、
心配して待つしかないね。

お得情報!!
ベリースではメルマガも始めたんです。
別人格で書いてるんでそっちもよろしゅう。
で、何がお得かって?
なんとメルマガ購読料が無料!
え、そんなの当たり前?
へっへっへっ実はメルマガご購読の方
抽選で5名さまにこのブログの左上で紹介している
青い本「行政書士合格集中ゼミ」
プレゼントなんです。
購読手続きはこちらから
http://www.mag2.com/m/0000204635.html

でもって、
行政法のご用意が整っておりますので
どうぞ「続きを読む」をポチっと押しておくんなまし。

公務員のおともだちも必見ですぞ。
[行政法のご用意ができました!!と、お得情報]の続きを読む
ザ・バレ・コン名古屋の出来事
昨日から上の娘が名古屋に行っている。
「青少年のためのバレエコンクール‐‐
ザ・バレ・コン名古屋」
に出場したのだ。

予選には通過した
との連絡を受け喜んだのもつかの間

夜の10時前、付き添いの先生から電話が入り
MDをなくしたらしいとのこと。

踊る時のバックで流すやつです。
踊った後、返してもらって、なくしたらしい。

今日はまた、別の「バレエコンクール IN 名古屋」
に出場するので、どうしても必要なのだ。

先生がこちらに残ってる別の先生に指示して、
教室にある、別の人が使った同じ曲のMDをとりに行ってもらい、
うちが受け取り、今日名古屋に出発するRちゃんに届けて、
持ってきてもらうという段取りになった。

旦那がいたから
弟から車を借り、教室に向かい、
市内ではあるが、ちょっと遠いRちゃんに
届けることができた。

迷惑をかけた人々にそれぞれ電話をするように、
そして不注意で、こんなに皆さんに迷惑が
かかることを肝に銘じよと娘に伝えた。

ご尽力してくださった皆様に感謝の気持ちで
今日は踊ってるはず。

子供を育ててると、本当にいろんなことが起きる。
失敗から学んでくれるといいけど。


[ザ・バレ・コン名古屋の出来事]の続きを読む
金融とりあえずおわりにして。
今日は当社の女子三人
昼飯をいやランチを食べに行きました。
飯田橋の「LA FEVE」イタリアンです。
http://www.la-feve.com/

今日私の食べたランチはA。
シーちゃんはB。
K女史はC。

何かのカップ数とか、
血液型とはまったく関係ございませんことよ。
(C型って血液型あったっけ。K女史ならありうるかも。)

社長Sは私たちが帰ってくるなり、
「KはCランチ食べたでしょ。」と言い当てた。

みたな~。

実は店のHPから
支配人浅見さんって方のブログにも入れるんだけど、
なんと毎日更新されてて、
その日のランチを紹介してるんですね。

速攻サーチエンジンで検索したらしい。
にしても人が食べたもん当てるとは
すんごい洞察力?
というか
食べ物に興味があるんだろうね。

私なんて自分が何食べるかも
オーダーする瞬間までわからんよ。

民法のネタがおわり、お盆も過ぎ
次は行政法ネタの季節ですよね。

とりあえず
じゃすたりるび~考えさせて~。
[金融とりあえずおわりにして。]の続きを読む
民法町のみなさんさようなら。
pinkbigpig060820_1629~01.jpg

いったいこれはなんでしょう。
うちの娘のバレエのコンクール
写真ではありません。

じつは昨日
銀河万丈さんの「ごんべん」という
読み語りを聞きにいってきました。

銀河万丈さんというと「あるある大辞典」「何でも鑑定団」の
ナレーターやアニメなどの声優さんです。

何でまた行くことになったかというと、
新宿のPINK・BIG・PIGというエンターティンメント・カフェの
イベントのコンテンツをプロデュースしている
友人のF氏のご招待にあづかったのです。

お品書きとされた出し物は
東海林さだおのエッセイ3つ
犬丸りんの小品
浅田次郎の「大手三之門御門与力様失踪事件之顛末」

いわゆる「音読」が芸になるんだなあと感動。
おもしろかったです。

で、冒頭の写真は、
会場のPINK・BIG・PIGのオブジェでした。
http://www.pinkbigpig.com/

新宿コマ劇場の左前のマクドのビルの6階
食べ物はバイキング方式でもイタリアンで
あとで個室でみんなでいただきましたら
結構いけました。

なんでも、最近この手の店がはやってきてるらしい。
ちょっと高くなってるステージと
ふだんはテーブル席のホール。
(ダンスも可)天井にはミラーボール。
個室ではガラス越しにもショーは見られるし、
カラオケもオッケー。

ダーツゲームが横にちょこっとあり、
特筆すべきは、一人用カラオケボックス。
工事現場のトイレくらいのサイズのその小部屋
電話ボックスかとおもいきや・・・
すごい人気なんだって。

あと、歌声喫茶も復活の兆しらしく、
逆にカラオケルームから転業しようとしてる
オーナーがいるって。
団塊世代の定年市場のひとつでしょうか。

そうそう銀河さんの後は
F氏やうちの亭主のセンとポールの
後輩でベリーダンスをやっている
大島さんのショーでした。

ベリーダンスのリハーサルを見ながら、
なんで竹の棒が出でこないのかと疑問におもっていたら
リンボーダンスとはちゃうらしい。

おなかにフェルトペンで顔書くのともちがうんだって。
9時からの本番は見られなくて残念。

それでは問題です豚のオブジェの制作費は
おいくらでしょうか。

正解は続きをクリックしてちょ。
[民法町のみなさんさようなら。]の続きを読む
いやだといっても金融の勉強あと2日
やったーやったーPCが新しくなったよ~ん。

当社でリンダが使っていたものが
ある日急にSSSSSSSSSSSSと勝手に入力しだした。

この状況を何とかしようと、
K女史がキーボードのSを引っ剥がしたらはまらなくなり、
その影響でAもDもはがす羽目になり
3枚とも元に戻らなくなった。

仕方なく別のキーボードだけ持ってきて打っていたので、
ラップトップなのにとっても場所をとっていたのだ。

しかも昨日、電源を入れると
ピーピーリンリン騒ぎ出し立ち上げるときに
パスワード入れようとしても今度は
●●●●●●●●●●●●●●●と勝手に入力。
まさにオカルト的な状況。

とうとう太っ腹の経営者S&K
清水さんの舞台から飛び降りる覚悟で
買(こ)うてくりゃはりました!

画面が横に広くてファイルを2枚並べるとき便利。
机も心も広~くなった気分やわ~。

今日の「一般知識ここが出る」

現行の金融政策の枠組みその4

1.新しい金融市場調節方式
  (日銀の当座預金残高を主たる目標とする金融市場調節方式)
2.金融緩和の時間軸効果
  (量的緩和政策継続のコミットメント)
3.長期国債の買い入れ増額
4.補完貸付制度(いわゆるロンバート型貸出制度)
5.金融緩和の波及メカニズム強化
  (資産担保証券の買い入れ措置等)


4.補完貸付制度(いわゆるロンバート型貸出制度)

日本銀行が予め明確に定めた条件に基づき、貸付先からの借入れ申込みを受けて受動的に実行する貸付制度で、金融調節の一層の円滑化を図るとともに、金融市場の円滑な機能の維持と安定性の確保に資する観点から導入したものです。

平成13年(2001年)2月 9日の政策委員会・金融政策決定会合で新設の方針を決定し、同年2月28日の会合で制度実施のための「補完貸付制度基準要領」を制定しました(制度の運用開始は同年 3月16日)。

 この制度は、オペレーションによる金融調節の枠組みを補完するものとして位置付けられます。
予め明確に定められた条件を満たす限り、金融機関が希望するときに、担保の範囲内で希望する金額を日本銀行から借り入れることができるという点で、日本銀行が実行のタイミング、金額を決定して実施していた従来の日銀貸出(いわゆる調節貸出)とは異なります。
貸出に適用される金利は原則公定歩合ですが、積み期間あたり一定の日数を超える貸付に対しては、上乗せ金利を加えた利率が適用されます。(「補完貸付制度の概要」)。
なお、平成15年(2003年)3月25日の政策委員会・金融政策決定会合において、当分の間臨時措置として、すべての営業日を通じて公定歩合による利用を可能とすることを決定しました。

昨日よりわかった気がする。今日この頃。
京都の観光案内も見てや~。
[いやだといっても金融の勉強あと2日]の続きを読む
もうしばらく辛抱して金融と京都ネタ
「一般知識勝手にここがでる」

日本銀行の現在の金融政策の大きな枠組み その3


 (3) 長期国債の買い入れ増額
平成13年(2001年)3月に導入された新しい金融市場調節方式のもとで、日本銀行は、資金供給のためのオペレーションの未達(いわゆる「札割れ」)が多発するケースなど、所要の資金供給を円滑に実施するうえで必要と判断される場合には、長期国債の買い入れを増額することとしています。

 ただし、日本銀行による長期国債の買い入れ増額措置は、国債価格の買い支えや財政ファイナンスを目的とするものではありません。その趣旨を明らかにするため、銀行券発行残高を長期国債保有残高の上限とする明確な歯止めを設定しています。

へーそーなんだー。

次はまたまた観光案内どす。

[もうしばらく辛抱して金融と京都ネタ]の続きを読む
さらに日銀金融政策渾身のお勉強&京都案内

『一般知識勝手にここが出る』
日銀金融政策の続き

現行の金融政策の枠組み
1.新しい金融市場調節方式
(日銀の当座預金残高を主たる目標とする金融市場調節方式)
2.金融緩和の時間軸効果
(量的緩和政策継続のコミットメント)
3.長期国債の買い入れ増額
4.補完貸付制度(いわゆるロンバート型貸出制度)
5.金融緩和の波及メカニズム強化
(資産担保証券の買い入れ措置等)

今日は2の金融緩和の時間軸効果


2.金融緩和の時間軸効果
(量的緩和政策継続のコミットメント)
日本銀行は、平成13年(2001年)3月に新たな金融緩和の枠組みを採用した際に、その枠組みを「消費者物価指数(全国、除く生鮮食品)の前年比上昇率が安定的にゼロ%以上となるまで継続する」ことを宣言しました。また、平成15年(2003年)10月には、量的緩和政策継続のコミットメントを明確化しました。この約束(コミットメント)により、単にオーバーナイトの金利のみならず、より長めの金利も低下すると考えられます。

 これを金融緩和の時間軸効果といいます。また、これは、将来にわたる金融緩和についての日本銀行の「約束(コミットメント)」に伴う効果という意味で、「コミットメント効果」とも呼ばれることがあります。



ところで、量的緩和政策とゼロ金利政策の違いと関係ってなんでしょう。

量的緩和政策とは

「資金量(日本銀行当座預金残高)」によって資金供給量を操作する金融調節方式により、市中銀行の日銀当座預金残高を増やすこと。
コールレートの変動は市場に委ねるものの、日銀当座預金残高が増えることにより、コールレートがゼロ%近辺となる日が多くなる。つまり市場メカニズムを損なわないように配慮しつつも「ゼロ金利政策」の有する金融緩和効果を実現するもの。

ゼロ金利政策とは

デフレ懸念の払拭が展望できるような情勢になるまで、豊富で弾力的な資金供給を行い、無担保コールレート・オーバーナイト物をできるだけ低めに推移する(=取引手数料を除くベースでゼロ%近傍で推移する)ように促すもの。


両方とも市中銀行の資金量を増やし、企業や個人への融資を促すものですが、両者の効果の違いは、

量的緩和政策
のほうがゼロ金利の長期化を市場に予測させる。中長期金利も押し下げる効果が大きい。、

ゼロ金利政策は市場の利上げのタイミングを予想しやすい。
ことなどがあげられます。

1999年2月に日銀はゼロ金利政策を導入し、2000年8月に一度解除しているのだが、2001年3月の量的緩和政策導入により、ゼロ金利政策も事実上復活したことになったのです。
そして、2006年3月に量的緩和政策を解除したあとも継続していましたが、7月14日に7年ほど続いたゼロ金利政策も解除されました。

私のイメージとしてはゼロ金利であまり効果がなかったので、強力に量的緩和政策をとり、効果が上がったところで解除したが、様子伺いでゼロ金利は継続していた。といった感じです。

ゼロ金利解除の効果はもはや現れているといわれていますが、今までの金融政策がデフレという緊急事態に対応していたわけであって、徐々に正常化していこうとしているわけです。
金利の上昇による景気の減速は避けたいが、急速なインフレも避けたいと、まさに舵取りをしてるのが日銀なんですね。

舵取りといえば
嵐山の桂川の舟遊び!ことしは乗らなかったけど。次は京都観光案内でおま。
[さらに日銀金融政策渾身のお勉強&京都案内]の続きを読む
日銀大問題
なんだかな~
昨日の一般知識の記事の中で、間違いがありました。
指摘した人社長S
日本銀行の福井総裁が公定歩合という言葉をもう使わないとのことで、
従来公定歩合といわれていたものは

基準割引率および基準貸付利率

とネーミングされています。

そして、金融政策とは
日本銀行が公開市場操作(オペレーション)などの手段を用いて、
「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資する」
ために行う政策を言います。
日本銀行法では「通貨および金融の調節」という表現で規定されています(日本銀行法第1条、第2条参照)。

金融政策手段として、

公開市場操作・基準割引率および基準貸付利率操作・準備預金制度
というのは存在していて、

このうち昨日ご説明した公開市場操作は金融調節にあたります。

金融調節とは、金融政策決定会合で決まった金融政策運営の基本方針(=金融市場調節方針)を実現するために、公開市場操作(オペレーション)などを用いて短期金融市場における資金の総量を調整することを言います。

元、公定歩合の基準割引率および基準貸付利率というのは
平成13年(2001年)3月に導入された補完貸付制度(金融機関が、
一定の条件のもとで、あらかじめ差し入れた担保の範囲内で
日本銀行から借入を行うことができる制度)に適用される金利
となっており、金融市場における短期金利(コールレート)
の変動に上限を画するという機能を担うようになっています。

現行の金融政策の枠組みは

1.新しい金融市場調節方式
(日銀の当座預金残高を主たる目標とする金融市場調節方式)
2.金融緩和の時間軸効果
(量的緩和政策継続のコミットメント)
3.長期国債の買い入れ増額
4.補完貸付制度(いわゆるロンバート型貸出制度)
5.金融緩和の波及メカニズム強化
(資産担保証券の買い入れ措置等)

となっています。

1.新しい金融市場調節方式
(日銀の当座預金残高を主たる目標とする金融市場調節方式)
日本銀行は、平成13年(2001年)3月、金融市場調節の主たる目標を、
それまでの「金利(無担保コールレート・オーバーナイト物)」から、「資金量(日本銀行当座預金残高)」に変更しました。この新しい金融市場調節方式の下では、「日本銀行当座預金残高が○兆円となるよう金融市場調節を行う」といったかたちで金融市場調節方針が定められることになりました。

このような金融市場調節方式は、金融の量的な指標に目標値を定め、それを増額することによって金融緩和を行うことから、しばしば「量的緩和」などと呼ばれています。

量的緩和政策は、2006年3月に解除されました。

ここから先は消化不良なのでまた明日。
先に勉強しちゃったので、
観光案内どすえ~。
[日銀大問題]の続きを読む
切るなら切って~
思いっきり開き直ってます。
京都東映太秦映画村
マツケンが炎天下で撮影しているのを見たせいではなく。
(3人がかりで扇いでもらってた。
しかも時代劇ではなかったから刀はさしていなかった。
なぜか阿波踊りスタイル。踊るなんたらっていう特番。)

当然行政書士試験の足切りである。

一般知識14問中の40%
6問解ければよしってわけ。

そこで作戦を考えた。

絶対出ると決まってる
個人情報保護法
がっちりやる
情報通信
も、ひとつのカテゴリーとして独立してある。
そして、行政書士を管轄している
総務省
この分野に力を入れてるわけで、
試験委員もそれ専門の方もいる。
とくりゃやるしかない。

文章読解は現代国語
私立文系コースで一番だった過去の栄光で解けると
信じる。(リンダ教主宰者なもんで)

これで6問とけないかなあ。

急に弱気。

もうひとつやるなら



[切るなら切って~]の続きを読む
京都からただいま戻りましたっ!
いや~ほんまは、おとついもうかえってたんやけど、
旅行からかえるといろいろ用事があるやん?
ちょっと言い訳。

言い訳ついでに、、
やっぱりあんまり勉強できひんかった。
どうやら、願書も配布され、
足切りも発表されたらしいのに。

だって
暑かったんだもん京都。

だって
久しぶりだったし、いろいろ墓参りとか
(状況的には、リンダの母方の実家(リンダの生家でもある)
現在は独身の叔母(母の姉)が一人ぐらししてるところに、
リンダの両親と子供2人と行っていたのです)

そうそう
うちの父親は救急車呼ぶ事になるし
いや、たいしたことではなかったのだが

頚椎ヘルニアっぽいのが変な寝方で
痛みが烈しくなり、もともと心筋梗塞やってるのに
痛さをこらえるので心臓にさらにダメージが
来たことがあったのだが、
またまた
変な寝かたしてだんだん首がいたくなり、
早朝だったし、一応旅人なので
救急車呼んでしまいました。

でも、母が(病人の妻)ちゃんと出る準備が
できてから呼びました。(タクシーかい)
父も首が痛いのをがまんして
着替えることを母に命じられ、
お行儀よく待ちました。
見送る私はパジャマのままで、
家主であるおばは、野次馬の
ご近所のおばあさん達に状況説明。

救急車が車幅の狭い一方通行の
千本通りをふさいでしまい
ご迷惑だったわ。
「何ぼ救急車でもうちょっと寄せんとあかんわ~」
などといわれ、パジャマのままで
「すんません」

偶然だが、父の実家の近くの丸太町病院に運び込まれ、
MRI(この音がうるさくて心臓に悪かったらしい)
とったりしたけど、
首の軟骨が減ってきてて
神経に触れると痛いらしい。

首にドーナツのようなゴッツイ
コルセットはめてご帰還だったが
それは効果的で、痛みはなくなったよう。

でも、一生それも不自由だろうなあ。
首長族だと思えばいいか。

救急車のなかでとった心電図が乱れまくっていて
「おー」と救急隊員の人々に驚かれたと
ちょっと得意げな良男70歳であった。

じゃあせっかくだから
観光客でない人の京都旅行足跡
まあ観光客も行くところだけど。
[京都からただいま戻りましたっ!]の続きを読む
一般知識等の足切り
今年の行政書士試験は、早くも合格の基準点も発表されましたね。

○法令…50パーセント以上

○一般知識等…40パーセント以上

◎試験全体で、60パーセント以上


もっとも、合格基準については、問題の難易度を評価し、補正的措置を加えることもあるというのがミソかも。
全くの推測ですが、補正措置をとるとするならば、法令とのからみかと
思います。
ここ2、3年の試験でも、法令の問題の難易度を上げてきていますが今年も引き続き法令の問題を難しくしてくるように予測できます。

どの資格試験でも過去の試験データは、とっているはず。
だから、どれぐらいの問題にすれば、どれぐらいの人が合格できるってわかっているはずなんです。
(合格率が急に上がった年もありますが、その後はほぼ安定してますよね)

それでも「補正措置をとることもある」というのであれば、やっぱり、今年から変える部分とのからみ=法令重視とのからみと考えるのが自然ではないかと思うのですが、いかがでしょう。

ということで、結論は一般知識等は16問中6問とれれば一応大丈夫と考えて、やっぱり憲法民法行政法をしっかりやりましょう。

がっちりやる人のために捧げるカレー

katukare-.jpg


「まんてん」(ゲンのいい店名) のカツカレー550円です。

ボリュームたっぷり。S社長の好物です。

じぃはお昼寝しているようなので、後で起こしてゼミをやらせます。
では、後ほど…。
[一般知識等の足切り]の続きを読む
受験の申込みが始まりました!
今日から行政書士試験の申込みが始まりました!

申込みの締め切りは、9月8日(金)までです。
郵送の場合は9月8日の消印まで有効。インターネットの場合は9月8日の17時まで。

いや~意外と先まで受け付けてくれるのね、なんて思った「あ・な・た!」
何をおいても先に申込んでしまいましょう。
勉強の遅れは頑張れば取り戻せます。
しかし、申込みだけは遅れたらアウト!
世間一般として、物事にはたいてい裏技というのがありますが、
申込み忘れた場合の裏技は、絶対にありません。
経験者は語る、です。

詳細は、弊社HPや行政書士試験センターのHPをご覧ください。
●弊社HP
http://www.bellies.jp/

●行政書士試験センター
http://gyosei-shiken.or.jp/shiken/index.html

さてさて、今日からリンダさんは夏休みに突入です。
こっちはいつから休みをとってないんだか…。
S社長なんて、連続朝帰りの午後出勤です(土日の話です)。
おかげで、机から立ち上がったとたんに眠ってしまい、
机に顔をぶつけて流血騒ぎとなりました。
自称、ボクシングの試合で微妙~な判定で負けたそうです。


では、そろそろ「じぃ」を読んで勉強コーナーに突入しましょう。


   :
   :


「じぃ!」


   :
   :

 (しーん)


やれやれ、りんださんがいないとじぃも寝たフリをしてます。

では、気を取り直して最近の判例の紹介です。
丁度、『じぃとリンダの合格ゼミ』も債権各論まで進んでいましたから
親族相続がらみのものを1つ。

最高裁18年7月7日
●事案
本当は他人の子であるのに、実の子として出生届を出され、
他人の子であることは知らされずに長年、一緒に実の親子として
暮らしてきた。ところが50年以上もたって、兄弟から
実の親子関係はないという確認の訴えが提起されてしまった。

びっくりしたのは実の子として生活してきた本人。
そんな今更ということで、親子関係がないという確認の訴えは
権利濫用だと主張。
ところが、原審(高等裁判所)は、権利濫用ではないと判断したわけです。
で、そんなことは承服できないと最高裁まで事件はもつれていきました。

●判旨
諸般の事情を考慮し、実親子関係の不存在を確定する
ことが著しく不当な結果をもたらすものといえるときには、
当該確認請求は権利の濫用に当たり許されない。

さすがの最高裁も、原審の判断は違法であるとしました。

実の親子と同様の生活の実体が50年以上あること、
(高校卒業後は家のそば屋を手伝ってきたそうです)
親からは実の子ではないと言われたこともなかったこと
などの事情を汲んだようです。

本来、親子関係が存在しないという確認訴訟には、
戸籍の記載の正確性を確保するという機能があります。
そのため、真実の実親子関係と戸籍の記載が違うときは、
親子関係不存在の確認訴訟ができるのが原則です。

でも、いかなる場合でも、親子関係不存在の確認訴訟をすればいいというもんじゃない、
事情によっては権利の濫用になるよ、
ということを肝に銘じておきましょう。
市営プールと合宿のお知らせ
今日は今年2度目で小1の娘とプールで泳いできた
ちゅうか、水遊びに付き合ってきた。
最寄の市営プールすなわち学校のプ-ルである。

学校の管轄でなく、
学校のすぐそばに市営プールをつくり、
授業ではそこを利用するというシステム。

夏休みも、学校の先生が教えてくれる
水泳クラブが昔はあったものだが、それはない。
子供に無料利用券をくばり、監視員も
バイトのお兄ちゃん達(しかもいまどき眉ない)

一回目に
気まぐれで11時過ぎにぶらっといったら、
受付のおじさんが
「あと30分もありませんがいいですか?」ときた
「え?昼休みとるんですか?」
「はあ」
まあ、汗流しにきたようなもんだし、いいか。
「いいです。大人はおいくらですか?」
「210円です」
「一万と10円でいいですか?」
「おつりないんです」
「えー、じゃあ今日はあきらめようかなあ」
と、娘の顔をみる。
「あ、じゃあ、時間も短いし入っちゃっていいです」

というわけで、みんなの血税で入れた水の中で、
無料で40分くらい泳がせて
いただきましたことよ。
(着替えて行ったので結構時間あった)

昼休みも、つり銭もアンビリーバボーな
NOT顧客思考だ。

でも子供も納得して短時間でも素直に帰ったし、
なんつうか
結果ラッキーだったりして。
私って意外と行政と気が合うかも。

そんな市営プール。
もちろん25メートルの四角いやつ。

鍵つきロッカーはあるけど
個室シャワーはなく、
まさに小学校のプール。
お母さんで付き合ってるのは私だけだった。
ちかいから行くけど、まあ普通はやだよね。

25メートルをクロールで泳いだら
娘に尊敬された。でも
息が切れてぜいぜいでした。

でも以前住んでた近くにあったプリンスぺぺの屋上プールも
25Mだけの殺風景なところだったけど2000円くらいしたぞ。
全然日陰もなく、パラソルやら寝椅子がまた1500円とかね。
完全にぼったくり系。
しかも風が強くて寒くて
当然2度と行かなかった。

市営プールも顧客満足度は低いと思うけど、
空いてて、近くて、安いから
まあいいかってことに
なるんだよね。
今日は210円ぴったし用意してまいりました。

それから
明日より、私広報リンダは長期合宿に出かけます。
なんつって。
京都のおばのうちにお泊りに参ります。
家事をしなくていいので、
できれば、いっぱい勉強してきたいです。

わけあってモバイルできないので、
ブログの更新は、当社の優秀なスタッフ
留守をあづかると申しておりますので、
ご期待ください。

それでは一般知識の情報を
[市営プールと合宿のお知らせ]の続きを読む
情報セキュリティー問題?
郊外の家に住んでいる
しかも何となく植木で境界を区切ってるような
古めの住宅街である。

旦那の親が40年ほど前に入居してきたところなので
周りは高齢者ばっかり。
(当時は新興住宅地だったのでしょうが)

そんなところに住んでいると
情報セキュリティといわれても・・・

こっちはあんまり知らないおばあさんから
うちの子供が
「大きくなったわねえ」なんていわれたりする。

こっちは知らなくても先方は
リンダさんちの孫や嫁としてみているのだ
旦那なんかちゃん付けで呼ばれちゃったりするし。

あんまり毎日洗濯物が多いのを不憫に思ったか
斜め向かいのおばさんが
「ニュービーズ」をくれたり、
当然雨降ってきたらピンポンして教えてくれたり。。

庭に放置してあった幼児用自転車を
「孫にやるから頂戴」
なんていわれたり。。
捨てるにもお金かかるから助かるんだけど
あらみってたのね~(古すぎ)って。
情報つつ抜け。

でもこの垣根の低さは
web2.0
の概念に通じるものがあるんだよね。

引用で申し訳ないのだが、
『ウェブ進化論』にでてくるアメリカのオークションサービスeベイの
創業者ピエール・オミディヤー氏の語るには

「道具を人々の手に行き渡らせるんだ。皆が一緒に働いたり、共有したり、協働したりできる道具を。『人々は善だ』という信念から始めるんだ。そしてそれらが結びついたものは必然的に善に違いない。そう、それで世界が変わるはずだ。Web2.0とはそういうことだ」

そんなイノセントなことでいいのといいたくなるような・・

世界中の人とご近所づきあいそれが
web2.0?
近所のおばあちゃんたちは
誰もしらない。

だけどもちろん一方では。
情報セキュリティの確立がとっても急がれているのよ。
[情報セキュリティー問題?]の続きを読む
家を守る両生類と法律の話
うちはけっして南国ではなく
郊外ではあるけれでも
まあ、首都圏のなかに含んで
いいところにある。

なのにどういうわけか
一昨年の夏から

お風呂場の窓ガラスに
毎晩「ヤモリ」らしきものが
張り付いている。
正確には「イモリ」か「とかげ」か
よくわからんのだが・・

しかも、年々1匹づつふえて
今年は3匹いるらしいのだ。

3匹一遍に見たことはないのだが、
微妙に
大・中・中ダッシュくらい大きさが違うので
判別可能。

絵の具が完全に混ざりきってないような
肌色した腹部側しか見られないけど、
たぶん
奴らは真下むいてても涼しい顔してる
決してふんばってる感じではない。

そしてまっすぐになることはなく
必ずどっかしら くねっと 曲がっている。

当初ちょい気味悪かったのだが
最近は大雨の日なんかやっぱり
いなかったりして、

「なんだ、今日いないじゃん」
と、ちょっと物足りない感じ。

子供も慣れちゃって、最近は
あんまり話題にもしない。

関東地方に「ヤモリ」って地球温暖化
というかヒートアイランド化のせい?

あのガラスに10匹張り付いたなら
耐えられない気持悪い密度になると思うけど

ヤモリは「屋守」ともいうっていうから
このまま棲息していただいとこうかなと
おもっちょります。

今日の民法はお家の話です。






[家を守る両生類と法律の話]の続きを読む
行政書士試験まで14W
8月に入ってはや2日目
ちょっと数えてみたら
試験まであと14週と3日ほどしかない。

そんな私ですが、昨日は仕事帰りに

江ノ島の花火を見に行ってしまいました。

駅の混み具合は危険を感じるほどで、

これは帰りは早めに引き上げようと
思わせるものがありました。

人の流れのまま砂浜までたどり着くと

海の家の前には
なぜかロープが張ってあり、

中は有料だというではないか。

なぜ?

砂浜は海の家の土地だったの?

それって何権?

占有権?借地権???

だってロープの外は海と通路で

「通路には立ち止まるな」って
じゃあどこにいればいいの?
水の中?

すこし鵠沼海岸よりに歩いていくと

ロープ囲いをしてない、常識的な

海の家もあり、その前付近で見た。

花火そのものは結構しっかりきれいでした。

下の子は、ほぼ初花火体験で

「来てよかったねー」とご機嫌で、なにより。

帰りの電車で

ホームには入場制限してる割りに

前のほうの車両はがらがらで

仕切りが悪いなあと思いましたわ。

お土地柄か、久しぶりに、

ヤンキーをいっぱい見ました。

小学生みたいな子供ヤンキーもいた。

くたびれて勉強はできませんでした。
[行政書士試験まで14W]の続きを読む
神保町の古本屋

今日は昼休みに神保町界隈の古本屋を
ちょろっと覗いた。

といっても私のことだから

たとえば吉本ばななの父ちゃんの
箱に入ってるような本も
軒先で山積みになっていたけど。
古本屋でそんなに高尚な文献を探したかったわけでなく、

ロック・アイドル系の古本屋の店先に
音楽雑誌の表紙のデビット・ボウイがぶらさがっていて、
「グラム降臨」というタイトルに惹かれて
ふらふら入っていったというだけの話でした。

レッド・ホット・チリペッパーではなく
レッド・ツェッぺリンだとか
ださかったチープ・トリックだとかを配した
かなり暑苦しい表紙の「ロッキン・オン」などが
ビニールにくるまれて壁に貼り付けてあった。

あと、古い雑誌で「オリーブ」の創刊号は
5000円してました。

なぜか店内はおじいさんたちが多かった。

散歩していて気持ち悪かったのは
前を行くカップル。
フォークダンスみたいな
手のつなぎ方だなあと
思っていたら・・
男が女子の手の甲にチューしたのを
目撃しちまったことと
(御多分にもれず地味目カップル)

ロリータファッションの女の子
軍団が手をつないで歩いてた
しかも唇ピアスだったこと

じぃりんだはまだ民法で
原稿書きながらめまいがしてます。
座ってるけど、立ちくらみ。
身を削って書いたので
ぜひともやってみて頂戴。
[神保町の古本屋]の続きを読む
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
