広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
行政法が後一息
週末2日ともブログを更新できなかった
そのわけは・・・

土曜日はお掃除、お買い物
それから夕方から仲良し広場
お祭りにいかねばならず忙しかった。

仲良し広場のお祭りでは、
水色のビニールシートを敷いた「舞台」で
若者達が素人バンド演奏をしていた。

ものすごく下手だったけど
青春だった。

下手なりにオリジナル曲を披露している
男の子バンドはおそろいの白いTシャツに綿パン
あるいはバミューダ-みたいなパンツで
いつの時代の人たちかという地味ないでたち。

浴衣で”NANA”の主題歌コピーやってた女子のほうが
あの場では正解かな。
これまたへたくそだったけど。
取り合えず聞いたことある曲のほうが
注目度は高い。

最後に地元のイメージソングを作ったとか言う
一応プロ?みたいな小太りの青年が登場。
アコギ抱えて一人で歌ってた。
さすがに歌唱力は一番まし。

でも、その中途半端なうまさが
物悲しさを増長していた。

しかしお祭りで一番受けたのは
「ライブ中失礼致します。迷子のお知らせです」
と、保育園が一緒だった有名な5にん兄弟の
末っ子の男の子(3歳)の名前がアナウンスされたこと。

その場に居合わせた保育園仲間の親達で
「やっぱり~~」と爆笑になってしまった。
子供を探してるのではなく、捕獲されて親を呼び出している
シチュエーションだったので。

しかし、小1と年長の兄弟は全く無視して
ぴょんぴょんはねているし、
中1のお姉さんは浴衣で決めて
友達と一緒。

どうやらお父さんといたらしいけど
誰かしらと一緒にいるんだろうと
思うよね、それだけその場にいれば。

次は行政法開眼のご報告です
[行政法が後一息]の続きを読む
男を見る目その2
夏休みだ。
夏といえば富士ロック
もうふじさんではやってないけど富士ロック。
毛布持参でないとつらかった第一回富士ロック。
でも私はいけなかったのよ富士ロック。
富士ロックといえばレッチリ。だよね。

今日娘が久しぶりに
「ミューステ見ていい?」
(私にお伺いをたててるのではなくテレビぎらいの
下の子に聞いてるのね)
お許しがでてみてたら
なんとレッチリが出てるではないか。
昔は外国のアーチストは生では歌わないなんて
言われてたけど、ちゃんと歌ってた。
でも、いまいち音が厚くない気がした。
あんなもんでしょうか?
でも下の子も乗りのりで
首をうんうんしながら聞いていた。

でもって、夏休み。
中2の娘が漫画ばっかり読んでいる。
なんつーか学園ラブコメものの単行本。
もらった図書カードで買っているらしい。
いや、バレエも勉強もお手伝いもしてるけど
(ほんと、マジ助かってるから大きな口はたたけない)

だから空いた時間になにしてようと、
別にいいんだけどお~。
何が気に食わないかと言うと。。。
女子自己愛が強く
   そのくせ自分を卑下しがちで
   つまらんことですぐ泣く
男子いつもはク-ルで冷たいが
   困ったときに偶然登場し助けてくれる。
   実はずっと好きだったんだと告白。

そしていきなり学校内でチュー
とか・・
あり得ねー
しかも短絡的って展開。

そんな女になってもらいたくないし、
男ってそんなもんじゃないし
自分が好きな子に好きだと
ばれないようにできるやつは
めったにおらず、
たいていばればれで、
でも、いざというときは引いちゃうずるさ
男の子にはあるし。
(いやそんなことない男気のあるやつもいるけどたまに。)

偶然なんてめったにないし
きっかけは自分で作るもんだし
だけど学校でチューしたら女友達なくすしー。
などなど・・・

でも、まあしょうがないかなああ。
みんな来た道でしょうか。

痛い目にあわないとわかんないかもね。
男を見る目を鍛えるには。
[男を見る目その2]の続きを読む
新企画「勝手にこれが出る!」
ドリーミングがドリーミングしてたころ

ある日小一の下の娘が、
「今日学校で先生の歌ってるCD聞いたけど
みんながうるさくて聞こえなかった」
というではないか。
えー先生自分で作った歌を録音しちゃったり
してるわけ?

連絡帳に「先生音楽やってたんですか?
うちもインディーズのレーベルやってました。」

なんて書いたら、
これはびっくりしたことに
「本気」(と書いてマジと読んで)だったらしい。

なんかゆず
みたいな感じ?
道でアコースティックギターかき鳴らして
絶唱しちゃってたのかなあ。

ちゃんとレーベルから出したけど、
全く売れなかった。とのこと。

それで、学校の先生になったのね。

1年生じゃなかなかリアクション
もまどろっこしくてたいへんだけど。
やりがいはある仕事だと思うよ。
「『夢人』って漢字でどう書くの?」なんて聞いてきたりして、
子供に何の疑いもなく慕われるのも1年生ならでは。

中2の娘の担任になっちゃた日には・・・
結構かわいらしい顔した28歳男でも
(自称ロック・トゥリーね
「名前を言ってはいけないあの人」
状態ですから。
(ハリポタ訳者の方国税局と戦ってますなあ。
額が大きいから国も頑張るよね。きっと。)

手売りもしたこととか、
盛り上がって
連絡帳が交換ノート状態な1学期末であった。

そんな娘はとっても勉強熱心で、
算数の上に1から10まで書いてある横開きのノートに
(つまり1行に10ますしかない)
1から1240まで1ますづつに書いていった。
1ページ8行しかないからそれで16ページ
書きとおしたわけです。

カタカナもまだおぼつかないのに漢字も興味があって、
何を見て書いたのやら
「残念無念」
「焼肉」

「新潟新米使用」
等の字が
(書き順めちゃくちゃの象形文字のような字)
これまた1ページで48文字しかかけない
国語ノートにぎっしり6ページくらい。

以前「は」の付く言葉を書いてくる宿題のときも
10ページくらい書きまくり、
多少同じことばの繰り返しもあったけど。
父親にもリサーチし、
2人でたまにやってる「囲碁」用語
「はねつぎ」なんて書くもんだから
ドリーミングさんがわざわざ
点々とって「はねつき」に直してくれてました。

さすがに「囲碁」用語はドリーミングさんの守備範囲じゃなかったらしい。

逆に学校の先生にならなかった人といえば、
B’z(こんな字?)の稲葉ってひと(歌ってるほうね)
は同い年。

走りまくって元気だよね~
お腹出てないし

横浜国大の教育学部の数学科に通ってた。
教育実習で国大附属小だか中だかで
一緒だった友人によると、
教育実習中
髪が長かったのを
「切ってこい」と言われ
「切りたくない」と
次の日からぷっつり来なくなっちゃったんだって。

おかげで迷いがなくなってよかったのかもね。
先生になってたらどんな授業をしたのでしょうね。
巻き舌はやめて欲しいな。数学では。
でもお母さんたちの授業参観出席率は高そう。

きょうもリンダの授業にも出席して頂戴!


[新企画「勝手にこれが出る!」]の続きを読む
今日の民法は百貨店ネタ

期待にたがわず細かいですね~しゃちょ~
細いとはいってないからね)

「味ポン」ではなくて「味ぽん」だったとは。

検索までして調べないよふつうは。

ちなみにSの検索スピードはかなり速い。
「これってなんだっけ~」とつぶやいたしりから
もう何かしらのHPが開いてるって感じ。

人間サーチエンジンとよんでおこう。

なんかネットで調べ物あったら当社にご連絡ください。
代わりに調べますから。
検索代行。
PCの電源入れるよりそのほうが絶対速いよ。

代行といえば当社のK女史も忙しいときしょっちゅう
「代わりにトイレ行ってきて~」
と情けない声を出している。

その都度
「しびんもってこい」とか
「紙おむつしろ」とか
建設的な提案をしている私であった。
(見たくない)

それからいいことを思いついたのよ~。
ブログに入力するときに
途中で調べたいものとかあると
一旦保存してネットで検索してたのだが、
それはとても
とてもめんどうだなあとつねづね感じていた。

ブログに直接入力しなくてもいいじゃん!
じぃリンダのようにこぴぺすれば。

いまごろ気付いたわたしは
やっぱりあほだった。

今日は民法のネタがあるのよ~
これは似たような事件が実際「I」で
起こったんだよね。
Gは当然ギャル男君のことです。
Let’s try!!
[今日の民法は百貨店ネタ]の続きを読む
やっぱりもってきてはいけなかった
昨日学童のお迎えに行ってもらった長女から
「お昼寝用のバスタオルと水筒持ってきてくださいだって」
エーやっぱり必要だったの?
リンダ「今日昼寝したの?」
次女「うん、でも平気だった」
リンダ「どうしたの?借りたの?」
次女「うん、あと、自分の服もかけた」

ひえ~
学童の先生にだけはなるべく卒なく、
平穏に、迷惑かけずに(だって本当に迷惑そうなんだもん)
やっていきたかったのにい。
だってホールで昼寝って別の日にわざわざ書いてあるよ。

そうかホールとはいつもいる教室とは別のところだった。
普段は教室で寝るんだ。
ていうか何でわざわざホールで寝るの?
たまに。

ますますわからん。
民法も行政法もわからないのに。
学童保育の掟もわからないなんて。

やっぱり私あほかも。


それからいつもディティールにうるさい社長Sさま。
ポン酢ではなく
味ポンです。
そこんとこよろしく!

落ち込みつつ昨日の続き。
[やっぱりもってきてはいけなかった]の続きを読む
持って来ちゃったのよパート2
またやってしまった。
会社に持ってこなくていいものを
わざわざもってきてしまった。

学童保育に持っていくべき
昼寝用タオルケット。である。
夏休みなので、朝から公民館にある
学童保育に預けて来る際に置いてこなければならなかったのに
こんなキティちゃんの柄に
ひらがなで名前の書いてあるビニール袋を
もったまま電車に乗っていたんだ。
私。
かっこいい。

でも、私の水森亜土ちゃん手帳によると
今日は昼寝の日ではないからセーフ。

何で毎日昼寝しないのかわからないけど。
きっとやるネタのない日は昼寝で時間を
つぶすんだろう。
じい・リンダのないこのブログが
一般知識ネタになるように。

さて、問題です。
もって来ちゃったのよパート1
なんだったでしょう?
これはまだ秘密にしていたのだが・・

なんと答えは
「味ポン」です!
しかも500mlくらいの大きい方。

なぜ、そんなものがかばんの中に・・
決して万引きしたんじゃないのよお。
前の日買い物行ったとき、ビニール袋の中が
あまりに重いので、重そうなの分けようと
かばんの方に入れたのが運の付き。

しかし、それを見た社長Sのリアクションは
かなり平然と
「夏でも味ポン使うんですか?」だった。
もっと驚け~!

ちなみに、夏の味ポンの使い道は
with ごま油 で like a 中華風ドレッシングです。
「I」の先輩Oさんに教えていただきましたの。

そのときよりは今日のキティちゃんの方が
ダメージは小さかったかも。
2回目だしね。

で、今日もそういうわけで
やっぱりよくわかると評判の一般知識です

[持って来ちゃったのよパート2]の続きを読む
久しぶりのじぃリンダ
昨日最初の就職先同期の友人達と会った。
私どころではない機関銃の面々である。

もおずーっと前にこのブログの存在は教えていたのに
まだ見てないとのことなので、
およばれしたお宅のバイオ(とっても画面きれい)で
これだよと開いた。

なんか、いつもの端末と違うと
ブログの画面も別ものに見えた。

授業参観でみる娘とか、職場で会う旦那とか
録画したビデオで見る自分の顔とか
そういった違和感を感じた。

それから何よりショックだったのは
酔っ払ってみるこのブログは

ちっとも読む気がしない

ということだった。

友人達も私がなんかやってるらしい
ことには興味をもってくれてはいても
このブログの中身には
全く興味がなかった
しかも、御多分にもれず
「行政書士ってなに?」
状態。

そこでわかったこと

①このブログはもっと行政書士に
 興味がある人
に見てもらわねばならない。

酒飲んで見てはならない
 飲んだら見るな。見るなら飲むな。

③結構字がちっさい。ので、もっと間隔をあけ、
 大きい字を多用する。

以上の注意書きをこころに秘め
これから改良してゆく所存です
皆様、ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします。

んでもって
どういうわけか
石川さゆりでトラックバックだし。
よくわからん。

諸々の事情で遅れていた
お勉強コーナー再会です。

遅れたわけのひとつ。
手書きの図で「抵当権」「低当権」と、書いてしまっていた。
「抵当権の抵は、低血圧の低ではなく抵抗力の抵であり、
人偏ではなく、手偏の方である。」(40字ぴったし)
記述式にでたらちゃんとかかねば。
(んな問題だったらいいのにな~~)

では続きいってちょ~!
[久しぶりのじぃリンダ]の続きを読む
行政書士試験40字ラプソティー
もりあがってるらしい。
この広い世界の一角で。
行政書士試験受験業界のひとなら
もうわかると思うけど。

今年から大幅に変わった、
行政書士試験の記述式問題で
40字程度の記述をさせるって話。

一受験者としては泰然と構えてたいっていうか、
そこまでもいってないって話なんだけど。
広報リンダとしては広報魂が
うずうずしちゃうのよ。

それは・・・そう
「I」の販売員時代
建物の裏のホールのイベントが
「石川さゆりショー」だったあの日。
ホールに続く通路となっていた2階フロアーで
機動力よく服飾雑貨チームが展開した
おばちゃま好みの「袋物ワゴン」
案の定かき回している方々を
4階のがら~んとした紳士フロアの
吹き抜けから指をくわえて眺めていた
あんな感じ。

いまあそこで、
熊のマークおやじポロシャツを「定価の4分の1!税込み2100円です!」
とかいって叫んだなら、
絶対200は売れる。
とか思ったもんです。

いま、どうしたらいいのか
常に準備してないとなかなか
できないものですけど。

「I」といえばITにも手をだしていた
というか、むしろ
協力していたらしい。

[行政書士試験40字ラプソティー]の続きを読む
日本沈没はいつ?
先日久しぶりに家族全員の休みが重なり、
の心配もあり、映画でも行こうかとあいなった。
長女が、妹も見られて、大人の鑑賞にも
耐えられるラインナップをネットで検索し、
妥協点で「カーズ」っていう
デジタルアニメ物を見ることになった。

がしかし、主人公のレーシングカー君
(思いっきり擬人化されてる。レースの観客もすべて車。)
搬送車から落ちて夜道で迷子になり、
これから何か起こりそうな雰囲気になると、、
「外出る。だって子供は30分以上画面見ちゃいけないって
保育園の先生言ってたもん。」ときた。
幸い、一番後ろの席だったので父親が
背もたれをまたいで出て、つまみ出して
そとに連れ出した。
何のためにこの映画見てんだろうと思いながらも、
睡魔と戦いながら見切った。
それなりにおもしろかったです。はい。

映画館のロビーで「日本沈没」という懐かしい映画が
リバイバルされたことを知りました。
映画はみなかったけど、小学生のころ
話題になってみんな怖がってた
小学館の学年別雑誌でも特集され、
沈没の予兆として、「京都でオーロラが!」
などと書かれていて、
怖いながらもオーロラが日本国内で見られるんなら
みたいなあ。と思ってた。

あと、その当時オイルショックなんてのもあった。
「石油エネルギーは後30年分しかありません。」
なんていうニュースが学校にはってあったなあ。
よく読むと、原子力発電を正当化する内容だったんだけどね。

大学生になった頃だったか中曽根っていう
総理大臣が「日本は不沈空母ですっ!」と
もと俳優のロン爺さんに約束した。
「え~日本は沈没するんじゃなかったのぉ?」
と、オールナイターズ風突っ込みをしてみたかった。

石油もそのうちなくなるだろうが、
当時から30年以上はたってるし、
ハルマゲドンも来なかったし、
ピラミッドも王の墓じゃなく
ニューディール政策のようなもんだったらしいし。。

今、もっともらしく語られてることが
やっぱり違いましたってなるんだろうなあ。

法律なんて世の中にあわなくなれば変わるもんね。
「せっかく条文覚えたんだから変わんないでよお~」
と、叫んでみても。
まだ全然覚えてないから私は今なら許す。

下の子の夏休みの宿題で、
憲法前文暗記なんてやったら、
ドリーミング・マン(担任の先生ね)に
受けるかもと思ったけど、やっぱり
インド人みたく19X19算暗記にしようかな。
(九九みたいに暗記して優秀な理系人続出だって)
永遠に変わらないもん。
でもまだ九九ならずくりあがりの足し算も
やってないからなあ。
教育ママっていわれちゃうかもっ!

とにかく11月の試験までは法律の勉強よ!
みんな!
[日本沈没はいつ?]の続きを読む
いつのまにかこの世界はこんな風に

ほんとに大人になっても知らないことばかり。
カンガルーに惚れる女がいるってことだけでなく。
一般知識問題のネタ集めをしていると、
知らない言葉しりとり状態で、きりがない。

今日もいつものように総務省のメルマガを眺めていると、
【情報通信白書の概要(全5回)】
(第4回 利用者の観点)続きもあるらしい。
 ユビキタスネットワークの進展は、ウィキペディアロングテール現象などに見られるようにWeb2.0による新しい潮流を生み出しています。その特徴としては、ウェブをプラットフォームとした「利用者参加」とオープン志向が挙げられます。また、ブログやSNSなどの消費者発信型メディアが台頭しています。さらに消費購買行動では、情報収集におけるインターネットの活用などによってミスマッチの解消が進み、市場効率性の向上が図られています。(続く)
ですって。
ユビキタスネットワークはこの前調べたからちょっとはわかる。その他想像つく順にで、表現してみました!
Web2.0とは
で、検索すると、驚いたことに
とある兄さんのブログが初っ端にくるんですわ。
まさにこういう感じがWeb2.0
を象徴しているともいえる。
どっかのオフィシャルなサイトではなく、
垣根の低い個人のブログの情報を
さらに書き込んだり、トラックバックしたりしながら
共有し、楽しむ。
そんなイメージのこと。らしいです。
現在のweb1.0が静的なあんまり更新されないサイトのイメージで、
1.5がいつも変化のあるダイナミックなweb。
だそうですが、決して
アプリケーションソフトのバージョンアップとかとは
違う概念です。
よけいわかんね~!

で、プラットフォームは電車にのるとこでも、業務センターがあるところでもなく、
ロングテール現象はカンガルーに惚れると尻尾が生えてくることではないし、
ウィキペディアは新手の健康食品ではありません!(柿の葉茶)
ちなみにこういうのを、「消極説」による定義づけといいます!
行政法で書いてあった。
(ちがうって!!)
続きもあるのよ!


[いつのまにかこの世界はこんな風に]の続きを読む
知の巨人か痴の巨人か
こんな形容で紹介される人それは
立花隆である。(知ってる?)
「知」はともかく、風貌はなんか
多分「巨人」で誠意いっぱいというか、
こうなりたいと思う人はいないだろう。

なんでこんな人持ち出したかというと、
以前「僕は勉強が仕事なんです」とおっしゃってたから。
肩書きは評論家・ジャーナリストとなっており、
いろんな最先端の専門家に取材し、それを記事にする。
そのような専門家の方々に話を聞くにはそれなりに
勉強して、鋭い突っ込みを入れねばならないのである。
そして、一般の人々にわかる言葉で紹介する。

いまの私とちょっと似ているではあーりませんか!
(ぜんぜん全く違うという声がこだましてますが)
しかも、なんと、立花隆と私の共通項として
最初の就職先に2年と7ヶ月で見切りをつけたこと
があげられるのであった!
しかも同じマスコミつながり!(立花氏は文芸春秋社)
リンダも「芸」という字の付く広告代理店!
(多分理由はぜんぜん違う。でも何かに見切りをつけた
若者という意味では同じさ。きっと。)

そしてその後も、立花氏は東大の哲学科に再入学された。
なぜ再入学かというと、はじめも東大仏文科なのだ。
リンダもその後いやOLしながらデザイン専門学校には
行ったじゃんそういえば。
やっぱ似てる~!
しかも干支も一緒。

しかし最近は「痴の巨人」とか
ボケ老人とか言われてるらしい。

はっきり言って私にはそういう判断が
できない。
正直、そこまでわからないのである。
少なくとも自分よりは「すげー」と思うし、
自分には、たたかれるようなことすらかけないし。

人前で物言うのは勇気がいること。
どっちにしても人にとやかく言われるのも
メジャーな証拠です。
自分で責任もって発言しないでとやかく言う
ってのが一番罪が重いよね。

よくわからないけどなんとなくで
世論を構成してしまってる事実も怖いし。
よくわからないで投票するのも怖い。
だから日本人の大人ならみんな
もうちょっと感覚磨いて
いろんなことを見極めなきゃいかんのよね
きっと。
で、つぎ行ってちょ。






[知の巨人か痴の巨人か]の続きを読む
スワンの会会長のお仕事
前回の記事で
カンガルー君のマッチョな姿ご覧いただけたでしょうか。
見逃した方。
又リンクはるの面倒なので、一昨日の記事
又見てオレンジ色になってるカンガルーのハッチって
字をクリックしてね。

ところで昨日はバレリーナのイベントがあり
スワンの会会長としましてはとっても
くたびれました事よ。
うちにかえると踊った娘より先にダウンしてました。

バリエーションといわれるソロで踊るもの
のみの発表会でして
衣装作ってくれた「I」のRちゃんや
44になった翌日のアクロバット・リーダーさん
も来て下さり、親子共々感謝感激でした。

来賓ともいえないのだが、先生の古い友達
とかいって、政治家が二名顔を売りに来ていた。
ひとりは親父が先日なくなったとかで
衆議院に今度立候補するっていう人。
また2世議員かいな。
決していやな顔じゃなく、むしろいい感じの人。
でも、なんかあの顔のテカリかたは
尋常じゃないね。
なんか塗ってるのかなあ?ドーラン?
舞台に立つから?
とにかく、話だけしたら一瞬も見ずに
さっさと帰られましたわ。

では懲りずに勉強コーナーへプリーズ行ってちょうだい。
[スワンの会会長のお仕事]の続きを読む
男を見る眼とICT
え~毎度ばかばかしいお話をひとつ。
世の中には男を見る眼がないとか申しますが、
まあ、たで食う虫も好き好きとも言いますし、
人のことは知ったこっちゃないってことで
よろしいとは思います。
しかし
これだけは意見したい。というか笑った。
先日久しぶりにあったワニの販売員たま子
好きな男のタイプが
カンガルーの「ハッチ」みたいな顔
と、平然とぬかしおった。
(ここクリックして笑わなかったあなたは
人間ではなくカンガルー派?マジに惚れるなよ)
許容範囲が広いとかそういう問題ではない
と断じて言いたい。

服を売るよりもお客様にまで
「毒素を出す温泉」とか
「岩盤浴」とか
「柿の葉茶ダイエット」を
勧めるときの方が饒舌なたま子
柿の葉茶はフロア中の人に勧めまくり
地下食のナチュラルハウスの柿の葉茶
売り切れにさせた女

当然「だめんず」である。

お口直しにお勉強でゴー!
[男を見る眼とICT]の続きを読む
やっと会えたね
三者面談で初顔合わせしたロック・トゥリーは
ちょっと冷たい感じはするけど、
まあいるだろうって範疇の人でした。
28歳(男)。新任の理科の先生(男)と
気持悪く仲がいいと娘はいうのだが。
中二の女に気に入られるのは難しいとは思うけど。
提出物の作文を3パターンも読ませるのは
時間の無駄というか、
娘でなくても「引き」ます。

ところで、昨日夜はリンダに引き続き
「I」から旅立つyちゃんの送別会に
いってきました。
ブログを見てくださってる方が
結構いてうれしかったわあ。
でも、じぃ・リンダに挑戦していない
赤いセリカの38歳J!
こんどからはちゃんと解くように!
自営業の嫁なんだし、
民法商法くらい勉強しとくように。
まあ私も試験受けるレベルなのかと問われれば・・・
でも、とにかく、民法は一通り「見た」
「読んで」はいないかな。

今日は一般知識の小ネタを勉強じゃ。

[やっと会えたね]の続きを読む
代打で三者面談
えらいこっちゃ。
今日の中学の三者面談は父親が出るはずだったのに。
仕事の段取り(ダンドリ)がつかず、
親切な社長とK女史の温情で、
早退させていただくことになった。
つまり三者面談に私出席である。
旦那からは
「静かに先生の話を聴くように」との
忠告がメールされてきた。
機関銃乱射が心配らしい。
相手はロック・トゥリー君だしあんまり
テンション上がってないから大丈夫。

しかも、しょちゅう公務員批判してるように
思われてるかもしれませんが、
権力持ってるタイプの公務員のことでして・・・
学校の先生には常日頃から
親しみをもってるんざーますのよ。
期待を込めて娘は公立中にいってるし。
学校の先生には、
「子供ってのは一筋縄ではいかないけど
一緒にがんばろうね~!
そんな気分。
友達も結構先生やってるしね。
にしても
娘も母代理出席の事実をいまだ知らず。
知らぬが仏。
先生の前で開口一番
「今日またお弁当もってくの忘れたな~
もう作ってやらん!」
とだけは言うまい。
(また忘れたんすよ奴は)

「火中の栗」の「栗」の絵がなく、
似て(似てないか)異なるもので
表現したところしっかりチェックしてくれた読者の方。
コメントありがとう。
気付いてくれた人もいるんだとリンダ感激!
今日の「じぃとリンダの民法」の山の絵は
一体何にみえるかなー?

今日も勉強してみてね。


[代打で三者面談]の続きを読む
ダンドリ見た?
見ました「ダンドリ」
実はいまどきの高校生どんなんだか
よくわからないのだが、
脚本の横内さんがほぼ同年代なだけあって
妙にリアルに高校時代を思い出した。

地域一番校みたいに言われてたけど
実態はそんなにたいしたことなくて、
確か当時も水商売に片足入れてた子もいた。
女のことで頭いっぱいのやつも。
(もち男のこともね)
あとバンドブームね。
弱小バレー部で
成績もぱっとしない
うだつのあがらない過去を
じんわりと思い出しました。

でもやけによく隣の席になって
話すようになった男が配偶者なので
リンダんちの原点ともいえる。

ほんとあのころ勉強しとけばよかったよお。
先のことなんてわかんないものよね。

ところで、最近発見したんだけど、
民法やってるとしみじみ、
やっぱ条文よね。って思うわけ。
で、当社の教材なにがすごいって、
解説文のところに民法~条とか
番号出てくるじゃない?
そんな時そこをクリックすると、
条文がポップアップで出てくるんです~。
要するに、六法持ち歩かなくてもいいのよ!
すっごい楽!
すごい!
自画自賛。手前味噌。

この勢いで、今日も民法よ!
 



[ダンドリ見た?]の続きを読む
やっと始まった「じぃとリンダと民法町の懲りない人々」
最近気になること
「お役所」系の方々と話していて、
「本当はだめなんだけど今回だけは許してやろう」
風な口ぶりの人が多い。
あるいは、だめ出しするときも、
「私はわかってるんだけど、きまりですから」
といった感じ。
「今回だけは許す」って誰がゆるすの?
あなた個人?
「許容範囲」はあらかじめ決めてあってそれに
したがってるだけでしょ?
「公務員」はすべての人に
同じサービスをせねばならんわけでしょ?
個人の責任でないならそんな言い方しないで。
失敗しても実名で個人で責任取らされないんだし。

「自分だけは本当はわかってる」風なのも尚悪いと思うよ。
逃げてるじゃん。
(これは大企業のリーマンもそうかもしれんが)
「きまりごと」をなぜ通さねばならないかを
文句たれ住民(私のこと?)を説得できる言葉を持って欲しい。
その言葉はご自身が納得している筋にそった、
自分のオリジナルでいいと思う。

それとは別に公務員でもすごくいい感じの人もいて、
役所の窓口で、気の効いた言葉をかけらたりすると
百貨店だったら「当たり前」の言葉でも、かえって、
「おべんちゃらではないんだろう」と思える。

「青雲の志」で試験受けたことを
思い出してがんばって欲しいです。
基本的に優秀な人が多いし、
職業としてならいくらでも他に仕事はあるんです。
意識してないかもしれないけど
行政権を行使できるんです。
わけわからん有象無象の人間相手で客選べない。
(百貨店はお金持ってる人ならば選べない)
しかし強大な権力を持っている。
(百貨店は客の言いなり)
収入源は強制執行でとりっぱぐれなし
(クレジットの回収率はどうなんでしょう)
この自覚を持って欲しいです。

行政書士ってお役所に出向くこと多いから
こんな私でも大丈夫なんだろうか。
行政法しっかり勉強して
理論武装するか?
その前に試験受かれよって?

民法で苦しんでる私にとって
「飛んで火に入る夏の虫」または
「火中の栗を拾う」あるいは前向きに
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
やってみるといったのはいいものの、
「言うは易し行なうは難し」
むずかしいっすよ民法でのネタ作りは。

やっとこ始まります。

[やっと始まった「じぃとリンダと民法町の懲りない人々」]の続きを読む
今日は教養を身につけましょう
そおかあ。スティービー・ニックスか。
缶バッチ持ってたんだけどなあ。

デボラ・ハリーと混ざりそうだった。

今流行の「ゴス・ロリ」ッぽい衣装だったよね。
やっぱりボーカルは特徴があって
何歌っててもだれだかわかるってのが
重要だよね。

実はリンダ家ではインディーズの
レーベル業をやってたことがある。
6・7年前です。
そのときメジャーデビューした子が
今もまだ活動してることを最近発見し、
とっても感動した!
「広沢タダシ」って言うんだけど。
ネットでちら見したら
とっても細いのと歯が出てるのが
そのままだった。
(審美矯正させるとか周りの大人は言ってたが・・)

なんで、思い出したかというと、
作る曲がみんな似ていて、
広沢タダシだとすぐわかるのを作る人
だったんですよ。

うちの旦那はものすごく評価していたけど
諸事情により原盤を手放すことになった。
影ながら応援してるからがんばってね。
CDも買わずライブにも行かず
無責任にここで宣伝だけさせていただきます。

父ちゃんがプロのクラシックギタリストだけあって
本人も上手。


[今日は教養を身につけましょう]の続きを読む
すばやくたちなおりの日曜日
読者の皆さん正確なへヴィメタ知識を
コメントありがとう!
今朝もまた3日に一回電話してくる
高校の同級生
へヴィメタお宅のボンレス・ハムオ氏から
電話があったので確認したところ、
わたしがこれもマイケルシェンカーの
「飛翔伝説」に入ってたと思い込んでた
♪ドクタードクタープリ~ズ~♪
も、わざわざ電話口まで持ってきて入ってないと証明。
(奴はCDで買いなおしたな)
「UFOってやつのだよ」って。
えーそんなんあったっけ?
WHO?
WHOならサマータイムブルースか。
「あと、腕の太いドラマーは?
ジャンボシュークリーム130円のところ
月に一回100円だったあのケーキ屋みたいな名前の・・」
「コージー・パウエルでしょ。」

なんで四半世紀も前のことこんなによく
覚えてるんだ。
支離滅裂な趣味&たまにジャケ買い
(これもダウンロード世代には死語?)の私には
デイ-プパープルからリッチ-が
抜けてレインボーさえも「そうだったっけ?」
それから、ついでに質問ですが、
フリートウッドマックのエンジェルといわれていた
ライブのあとは3日声が出ないという女の人は
なんて名前だったでしょうか?
真似して歌ってたんだけど。

それはそうと
民法はチーターかあ。
着流しでもきるかああ。
♪1・2・1・2♪のときは
水色のパンタロンスーツだったかな。
(これ正直35年以上前でしょう
うちカラーテレビあったっけ?)
[すばやくたちなおりの日曜日]の続きを読む
なげやりな週末
昨日の「行政書士試験概要」を見て以来
調子悪い。
いや、少し前から予兆はあった。
多分原因は「民法」である。

もおう頭のなかいっぱいいっぱい。
詰め込んだ知識がどうしても
大脳の奥のほうへ浸透するのを拒絶し、
たっぷんたっぷん溢れそう。

あえて振り払うかのように
昨日はスティービーワンダーのように
首振って歌いまくってた。

学童保育から子供をピックアップして
真っ赤なポルシェ号(自転車ね)転がしてるときも
上の子の同級生だな~って子とすれちがっても
しったこっちゃない。

懸案事項であるアイロンがけ。
万年雪を若干溶かしているときも
BGMはチャ-っていうか
サイケデリック時代のを3枚くらい聴いた。
(それでもかけおわらん)
掃除機かけてるときはスピッツ絶唱。
お風呂はユーミンの荒井由美時代の
くらいやつ。(これでは首は振れなかった)

なんで調子悪いと音楽に走るんだろう。
どうせ聞くなら
α波でそうなモーツァルトくらいにしとけばいいのに。

もっと調子悪いときはヘビメタで
もっと厭世的な気分になって悪循環スパイラルである。
ヒッピーにでもなりたーい。
ヒッピーはヘビメタ以前でフォークだけど。

でも好都合なことに、もっていた
ヘビメタのアルバムはLP版だので、
いまはターンテーブルがなく聞けません。
マイケルシェンカーグループの
「I surrender」ってしってます?
まさにI surrender to 民法
です。

そんなときは・・・




[なげやりな週末]の続きを読む
見なきゃ損。行政書士試験概要発表。
いよいよですなあ。
発表になりました。
「2006年度行政書士試験」の概要が。
11月12日(日)13時から16時
 (下の子見ててくれる人募集中!)

もめていた商法会社法に改正されたところは出ません。
 (当たり前だのクラッカー!ってまだ手つけてません!)

法令部分でなんと「40字程度で記述するもの」
が出るそうです。
40字ってあーた。
原稿用紙2行分だよ。
何を聞くつもり?
「私の名前はリンダ・リンコです。いつもふざ
 けたやろーだっていわれてます。よろしく。」
これで読点含めて40字。
自己紹介しかできないじゃん。

自己紹介=自分の定義。
もしかして、「定義」とか出るのちゃう?
でも社長S曰く
定義は学者のオリジナルなもの・・
とすると、
総務省的には、メイド・イン・パブリックオーガニゼーション
(文法めちゃくちゃ)
なものがいいわけで・・
するってえと、公務員であるところの裁判官がきめた
「判例」で定義されたもの?
でも、もしかすると。。。
条文「趣旨」とか?
まあいいや。
どっちにしても
今から勉強するんだし。

しかし、なんか緊張してきた。
ほんとにこの試験受けるの?私。

そして、もし来年この会社が別の教材作ったなら
また、そのまだなんだかわからない試験(多分法律系)
受けるの?

それから、再来年は・・・
永遠に勉強させられんのかいって!
スタディング・フォーエバー?
また文法違うかも。

とにかくわかっていることは、
今年は社運をかけて試験に臨むってことじゃ。
じぃの幻覚がでてきた~

今日で憲法ラストです。
ファイナル・アンサ~?



[見なきゃ損。行政書士試験概要発表。]の続きを読む
お得情報!
なっにっもーかもーめっざめーてくー
あったらーしいーわたしー
っと。
そう昨日誕生日を迎え生まれ変わった気分(還暦かい!)
状況はなにも変わっていないけど。
そう、寝坊したくらい。
年取ると朝起きちゃうはずなのに・・
まだまだいけてるってこと?わたし。

それで、何がお得かと申しますと、
当社㈱ベリースの
「行政書士集中講座2006年度版」にですね、
お得な\45,000-コースができました。
ただし!
これはこの前、7月2日に司法書士の試験なんか
受けちゃったよってお友達にしか
お勧めできません。(なんて良心的。正直営業。)
なぜなら、憲法民法商法が入ってないんです。
だって、司法書士の勉強にそれらは含まれてるでしょ。
だから、重なっちゃったらもったいないじゃん。
もちろん、普通に全部この教材で勉強したい人は
一般会員コースでどうぞ。
左上に何気に移動した水色のバナーから
ホームページを見てね。

で、なんで、司法書士受けたお友達に
この講座をおすすめするかといえば・・・


[お得情報!]の続きを読む
母校がドラマになるんだって!見なきゃ。
昨日はまたまた慌てて記事を書き、
話とタイトルが不一致
=内心と表示の不一致:心裡留保・通謀虚偽表示・錯誤
のうちどれでしょう。(一応言葉だけでもみんな覚えとこう!)
ってどれでもないよって。あえて言うなら過失?

つまり昨日本当は、広報すなわち
広く知らしめるのってむづかしいなあ
って話をしたかったんだ。
(何度も言いますが、広報と広告は違います。
でも面倒なのでフィリップ・コトラーとか
小林太三郎さんの本でも読んでみてください。)


ネットの世界って結構自分から
リンクはってくださいとか、
勝手に迷惑メール送りつけたりとか、
ねじこんで行かねばならないのよね。

そりゃそうだ。
渋谷の駅まえで看板だしてるんじゃない
ここにあるよと存在をアピールしないことには
誰も気が付かないもんね。
手にとれるものでもないし。

しかしですね、
広告で最強の媒体は古今東西
口コミです。
どうぞみなさまそっちのほう
よろしくおねがいします。

今日お知らせしたかったのは、
私の出た高校がドラマになるんだって!
びっくり。
「ダンドリ」ってタイトルで、段取りかと思いきや
「ダンスドリル部」の略。
おととしアメリカの大会で優勝したときいたときも、
びっくりだったけど。
脚本もOB(私より1つか2つ上だったはず)の
扉座(以前は善人会議って劇団だった)の横内謙介さん。
たしか「I」で働いていたY崎さんの娘さんが
所属してて、優勝体験したとのことでしたよ。
ちなみに私のいた頃はダンドリ部はなく、
応援団にbelong to のバトントワリング同好会なら
あったかも。たしか。あったはず。そんなかんじ。

女も少なく、地味な学校だった。
だって当時全国大会でた部なんて、
囲碁部とか弁論部とかなぜかあったフェンシング部とか
そんなもんやってる高校生がいたんだ~ってとこだもん。
あと良くてブラスバンド部とかね。
横内さんのいた演劇部もそこそこ活躍してたのでは。
ちなみに私のいたバレー部は1回戦まけばっかり。
先輩の代までは
円陣バレー同好会と揶揄されていました。

公立高校の法人化はまだ言われてないけど
イメージよくなったらいいよね。
メジャーになってこのブログも
ついでに宣伝して~。

授業中寝てばっかりで、
机借りに行ってたようなもんだった。

だから今このように勉強する羽目に・・
「じぃリンダ」で今日も憲法よ。
 
P.S.今日誕生日だった。テポドン2号はプレゼント?




[母校がドラマになるんだって!見なきゃ。]の続きを読む
最強ブロガーへの道
ほんと厳しいッス。
最近視聴率がじゃなくてアクセス数が。
いろんなところにリンクを貼るとか
そういうことに
もっと血道をあげなやならんとは知りながら・・

広告代理店時代、スポンサー枠でやってる
番組の視聴率をビデオリサーチという会社から
出される日報をもとに、クライアントに
もって行って冷や汗かいた日々を思い出す。

計測不能だと「*」こういうマークなんだよね。
ビデオリサーチが視聴率計測マシンを
設置してる家庭なんてほんのわずかなので、
(当時300世帯なんて聞いたけど今はもっと
精度があがってるだろうねデジタル放送もあるし)
そのなかで「0%」だったとしても、
1億人以上の人間がいるこの日本で
一人も見てないってことはないだろうと
「*」だったんだろう。

でもって、昨日社長Sをこのように表示
しましたが、Sファンのみなさまからそれは名誉毀損
いや虚偽表示だとクレームが入りました。
本当はこんな感じといっておきます。

せっかく「完全パッケージ」で納品したにも関わらず
今日も今の時点で「じぃリンダ」まだ登場できず。
その代わりにリンダの戯言です。
[最強ブロガーへの道]の続きを読む
じぃリンダ復活
今日は事務所の窓ガラス拭きで、
窓の外を人が空中でぶらぶらしています。
なぜか隣のビルも同じ日なんだよね。

ここんとこ諸般の事情で「じぃリンダUP」できず、
自分の力を試したくてうずうずしていた皆様。
もうしわけありませんでした。
原稿を書くだけでなく、
htmlのなかに落として、
「完パケで納品」すると
社長Sに豪語してしまったのに、
その他もろもろのお仕事
ex.
 行政書士合格集中講座をやってくれている人々に
今回配信した「民法」がちゃんとパソコン上で勉強できるか
チェックする。
 一般知識で出そうな「旬のキーワード」をさがす。
などに優先順位を譲ってしまってました。

皆様のお昼休みのひと時に間に合うかな~

久々の「じぃりんだ」やってみてね!
昨日コメントしてくださった、
新しいお友達もやってみてね。

それからじぃリンダ民法もやるので、
みんなが取り上げて欲しいテーマがあったら
教えてください。
つまり、

を買ったり売ったり借りるときとか、
「I」のみんなが物を売るときに困ったことがあって、
これって法律的にどうよ
って疑問なんかがあったりするよね。
そういうことを相談してみてください。
 
[じぃリンダ復活]の続きを読む
クリアランスとお得ニュース
娘2人と町田の丸井内を通った
きのうから世の中はクリアランスで
レジが長蛇の列。
中2の娘はサンダルやらなんやらに
「かわいいい~」を連発するが、
並んでる時間もないので
買わずに済んだ。いえーい。

「並んでても買いたい」人は結構いるけど、
たとえば3000円のものが2000円に
なっていて、30分並んだとすれば、
30分で1000円の経済効果。
時給2000円以上稼げない人にとっては
お得だ。

でも、それ以上稼ぐ人は
買い物で時間をかけるより
その分働いたほうがお得なわけ。

スーパーなんか、グロスで考えると
定価と比べても一回の買い物でどれだけ
お得なのか計算した事ないけど。
スーパーのお買い得に走るために
パートを切り上げて帰る主婦ってのは
そこら辺の数百円で勝負してるのだ。




[クリアランスとお得ニュース]の続きを読む
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
