広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
模様替えの準備
今日は、当オフィス(ていうか事務所なんですけど)に
デスクと椅子とデスク下に置く
コロコロ付き棚がやってきた。
編集者をもっと増やそうという、やる気満々である。
社長SとK女史で朝から嬉々として組み立てている。
この会社規模にしては充実していることに
電動ドライバーまである。
それどころか、やおら錐までとりだし(怖い)
コロコロを付けるねじ穴を掘っている女史。
見事完成させ、達成感からか満足気である。
会社登記の際の「目的」欄には「内装業」
とも記載しているに違いない(「引越し業」もできそう)。
[模様替えの準備]の続きを読む
防犯パトロール隊の悩み
今日はバナナを4本もくった。 しかし全部未完熟。
ちゃうねん。
今日はバナーを4本もつくった。しかも全部未完成。
このようにしょっぱなからプッツリ来るほど疲労している。
となりのデザイン学校のお兄ちゃんを逆ナンパする力量があれば
こんな苦労はせんでもええのに・・
どっちも難関。
[防犯パトロール隊の悩み]の続きを読む
リフォームのお悩み相談&お礼
悩んでいる。
なにをかって、ブログのリフォーム。

「子供をもう2人くらい作る予定だからぁ、間取りがねー。
でもーここ賃貸だしぃ、リフォームって・・」
「奥さん、ブログは賃貸だけどリフォーム
ぜんぜんおっけーっすよ!」
「えっそうなの?ただで借りてるのに悪いわねー。
で、どうすればいいの?」
「自分でやっちゃってください。」
「だからあ・・・それができねーんだよっ!」
得意の別人格なりきり一人突っ込み一人ボケで
ガラ悪ーくご説明したとおり、
悩んでるんです。







[リフォームのお悩み相談&お礼]の続きを読む
新キャラ登場
ドリーミングに続く先生キャラ
「ウッディ」君(娘:なにそれ)初登場!
中2の娘の塾講師である。

そもそも、彼との出会いは昨年暮。
娘が、「お友達を紹介して特製下敷きゲット!」
キャンペーンに素直にのった友人に
「冬期講習にきてー。」と誘われ、
ほいほいいったのがきっかけ。
娘から住所と電話を聞き、ちょうど帰った頃をみはからって
うちに電話くれちゃったのが運のつき。



[新キャラ登場]の続きを読む
How to ride a train
5月から毎朝長距離を電車に揺られて通勤している。
会社は10時始まりなので、
そんなに通勤ラッシュというほどではない。
昔よりは空いてる気がするくらい。

でも、急行に乗り換えるとき、
ドアの前でてんこ盛りになっている人々を前に
一瞬ひるんだ。

どうやって乗り込むんだったっけ?

むかーし、むかーしを思い出し、
まず足を入れ込み、
ドアの上の壁の内側に手をかけ、
背中でおす。

そうじゃった。そうじゃった。







[How to ride a train]の続きを読む
いったりきたり
とっくにお気づきとは存じますが、
字体がごっつくなってます。
左のとってもおすすめの本の字体を
変えようといじってたら不本意ながら
全体が「B」体になってしまってます。
(あっ、スーツもオデブはB体だよね一緒一緒!)

なーんかいうこと聞いてくれないのよね。
これ。
いや、機械だからいった通りにしか動かないはず。
だから、ちゃんと指示してないわけさ。

娘にもちゃんと指示してないけどぉ。
たまに、雨降った日に洗濯物入れといてくれてたり、
下の子さっさとお風呂入れてくれたり、
学童のお迎え行ってくれたり、
予想外ないいことをしといてくれることもある。
相手が人間だとね。
[いったりきたり]の続きを読む
広報失敗か
まずい。
今日は仕事場にきてから、
一度トイレにいったきり歩いていない。

そんなことより。
もっとまずい。
昨日の全員プレゼントにリアクションが ない

なぜ?
みんな欲しくないの?CD-ROM。

[広報失敗か]の続きを読む
お得情報
このブログ他と比べてなんていうかー
賑々しさにかけるっつうか
よくいえばすっきり、悪く言えば殺風景。
ほぼ読み物オンリーですものね。単調です。
で、企画しました。

「行政書士合格集中講座」2006年版のサンプルCD-ROMを無料
読者全員プレゼント!
リボンとか、別マであった、懐かしい響き「全プレ」です。
いえーい。
・・・・

[お得情報]の続きを読む
あと15分!
一本勝負である。
いつも、学童保育の迎えの時間との戦い。
ぜったいあの電車で帰らねばならない。

きょうは、検索エンジンヘルパーPro.3.9aと格闘し、あっという間にお帰りの時間となった。

うちに帰ったらクイックルワイパーと格闘である。
ウエットタイプにしようか、ドライタイプにしようか。
(うそです純正クイックルワイパーではなく100均で買いました)

検索エンジンヘルパーPro.3.9a
たくさん検索してもらえるらしいとはいうけれど。
なんだか調子がおかしくて、作った人の携帯電話は
現在つかわれとりません。
メールは送ってみたものの。
返事くるかなあ。

5分オーバー。
いつのまにか肢が60度くらい開脚していた。
そしていま立ち上がって
保存。





顧客志向
唐突ですが、これは「I」の企業理念です。

今日は、私物ロッカーの鍵を返しに、
久しぶりに「I」に行ってきたのです。
すいているのはいつものことですが、
今日は一段と活気が無い元所属チーム。
なんでも、商品の並べ方が「汚い」とお叱りをうけ、
きのうから、商品をストックに引っ込めたり
畳みなおしたりなんやかんやで、
みなさん浮かない顔というかこわばっているのである。




[顧客志向]の続きを読む
ドリーミング ハズ カム 
今日は記事の更新がないのかと思ったあなた。
どすこおい。更新しまっせ―。12時まえに。
怖い番組をみて眠れなくなった子供を
(500万年後の地球上の生物を想像した学者の
話をやってる番組をみて、「怖い。見たくない」
と涙ぽろぽろ流し、さすがの姉もテレビ消してくれ、
両親を脇に従えてねむりについた小1の春。
彼女の時間の概念からいうと、
「おじいちゃんの子供のとき恐竜いた?」と
真面目に聞いてくるわけで・・)
寝かしつけながら寝ちゃってたんですが、
不死鳥のように復活です。






[ドリーミング ハズ カム ]の続きを読む
一匹のたいやきそして返事のないわけ
きのうは事務所でたいやきをたべました。
社長が買ったのを「みんなで食べよう!」というので、
K女史が3等分し、私は尻尾を、女史は頭を、
社長は腹部を食しました。
なんて美しいんでしょう。
「清貧」
[一匹のたいやきそして返事のないわけ]の続きを読む
別荘もできました
ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi](ミクシイ)ってやつなんです。会員制のサイトなんですが、
”そっちでも一筆書く”のみならず、なんだか
”コミュニティ”とやらをつくれとの社命で。

今日その存在を知ったばっかりで、いきなりだなんてぇ・・

接待で初めてつれていかれた会員制クラブでいきなりママに
「別荘買ってやるっっ!」
って見栄はって口走っちゃったうえ、
「おれが教祖様だからこの宗教団体に入れ!」
といってる中小企業のたこ社長になったような気分。


この比喩で『カフェ丸玉事件』思い出した人はクラブ「ミクシイ」もご紹介しますので見ておくんなまし。(客引きかい!)
というのも、こっちは、もっと勉強ネタに絞ってて、行政書士勉強してる人たちや、行政書士になった人とつながっていく趣旨なんです。
で、教材も売る気満々なんです。気だけはね。
ていうか『カフェ丸玉事件』ってなに?と思った方。
ぜひ、法律の勉強してみてください。(民法です)

ちなみに「ミクシイ」ってなんかいやらしい名前だよねえ。
ほんとにキャバクラみたい。
会費は無料
でもなんかあやしい。
「インターネットは現代の阿片窟である。」byリンダ


貼り付け成功
なにがって、あるでしょ。
左のフリーエリアってとこに
8秒間ぱたぱた絵が変わる四角いやつが。
それをクリックすると、ベリースのHPにジャンプするはず!
20年ぶり位にコンピューターの命令文書いちゃったよ。
満足感。
(お若い読者の皆さん、昔はいちいちコマンドを入力しないとパソコンは
びくとも動かないただの箱だったのじゃ。しかも数百万してのぉ。
もちろん、村で持っているのは庄屋さまくらいじゃったでなぁ。)
でも「クリックHEAR!」となってたのを
「ウサギでいいの?聞くって意味?」と社長に指摘された情けなさ。
社長さっすがー。
その状態で誰にも見られてませんように。
って自分でばらしちゃってるし。

SAVE0005.jpg
そして似顔絵登場!!
これは「I」をやめたときに、おおきいサイズの販売員Tさんが
色紙にかいてくれたものです。
フォトショップで加工してしまったのですが、
「転んでも、転んでもくじけぢ前を向ける人・・ってイメージです。」
とコメントしてあります。
強そうに描いてあるもんねー。
性別も怪しい。
男前かも。
こんな子いるじゃんジャニーズとかに。
スカウトされちゃったりして。

彼からは、以前、新入社員の女の子が、小意地の悪いおば社員に泣かされた事件の時に、
「リンダさんって最近泣いてないでしょ。」と
断言されたことがあります。
 
そんなに強くないのよぉー私。
保育園の卒園式のときぼろ泣きナンバー2だったしぃ。
新聞の投稿欄とか読んで結構うるっときちゃったりするしぃー。

はっきりいって
「加齢による涙腺の弱化」

ここんとこぜんぜん勉強のこと書いてないって
お気づきの方。
実は今朝、びっちりやりましたよ。電車の中。
「行政法」
法律に詳しいデルピエロさんによると、
「憲法」の次にやってみてもいいんじゃないって。
権力への縛りつながりで。
普通「民法」だよね。
あなたなーらどうするー?


またまたタイトルプチ変更
なぜならメジャーデビューしたからには、もっと人気者にならねばならないからなのよぉ。

ナンパされやすいファッションっていうんですか。
「やっぱぁー女の子はスカートがいいっすよねー。」
てなわけで、引っかかりやすい女になりたーい。

だってぇー、お仕事だしぃー。

あーっ。ホームページにジャンプするタグを貼り付け忘れた!

なんてったて今日はまた「力点」(翻訳するとこうなった)のほうで、出版社のHPに出展する原稿つくってたんですぅー。(言い訳。よくない。by カーボーイのおっさん

あ、まじやべぇ「学童保育お迎えの時間」だしぃー。
おくれるとウチの子そとで立たされるし。
かえんなきゃ。

目が疲れてかなりあぶないので、充実した紙面は明日に繰り越させていただきます。
はじめおねえことばのつもりがギャルになってるし。
きのうは萌えテイストを貫いてたつもりだったんだけど。
やっぱ毎日コンセプトって必要じゃん。

せっかく似顔絵もってきたんだけど。
あしたスキャンしてみます。






やったーメジャーデビュー
 なにがって、Googleで検索可能になったんですぅー。
きっとマイナーリーグからメジャーにあがれた人とか、

インディーズからメジャーレーベルにスカウトされたアーチストとか
有限会社から東証一部上場になった会社とか、
各停しか止まらなかったのが特急も止まるようになった駅とか
こんな気分なのかしら。
 いやどっちかっていうと発泡酒しか飲ませてもらえなかったお父さんが、
「今日は誕生日だからえびすビールのんでもいいわよー」とか奥さんに言われちゃうくらいかなぁ。

なんとなく格上感。

しかも、なんとか、デビルマンの件も解決したっていうか、
結局ロールオーバーだとどうしてもだめで、ウエッブアニメーターってのでやったんです。
明日にでも貼り付けます。

あのー、チョー地味なんでぇあんまりきたいされてもぉー。

なんたって行政書士の受験なんで。
萌え系とかアイドル系のブログとは。。。

じつは今日アキバ行ってきました。
トナー買いに。
朝10時すぎからいましたねー。かれらは。
若いのに内臓脂肪たっぷり系。
流行の先端ともいえる。

社長も注意してね!
仕事してないのでまたまた子供ネタ
odette_iconS.gif

 中2の娘はバレエ習い暦10年になります。
 3歳の頃遊んでて怪我して、おでこに早乙女もんどのすけ(お若い読者のみなさんすみません)みたいな傷をつくってしまったのがきっかけです。

 体がやわらかくなるようにと始めたのですが、はまってしまったというか・・・今ではコンクールという試合のようなものにもでています。
 「可愛い衣装着させいしっーっ」て始めた方はこんなに大きくなるまで続けることはすくなく、だんだんノリとしては体育会系になってきます。

 バレエって奴はまあ発表会ともなると、かさばる衣装数着やら冠やらトウシューズやらタイツやらメーク道具やら持ち物も多く、だんごはゆうわ、メイクもするわで、大荷物の大騒ぎです。
親はスポンサー兼、マネージャー兼、付き人(荷物持ち?)。
いろいろ出番が多いんですわ。

 そのうえ今年は廻って来てしまいました。親の会の役員が。

しかもネーミングが・・誰がつけたか「スワンの会」。
はう らぶりーあーんど えれがんと
さらに、私はこともあろうに「スワンの会会長」でござーます。
 娘よありがとう。こんな珍しいものにならせてくれて。

 子供は10年もやってるのに技の名前もあんまり知らないし、1番の足とか
2番とかもうろ覚えで、6番7番もあるなんて、娘が下の子に教え込んでるので
やっと知りました。

 衣装ケースもかってやらず、埼玉全国コンクール開場に衣装を持ち込むのに、百貨店「I」のスマート付ジャンボ(よーするにビニール袋です)に入れて行ったのはざっと見渡してうちの子だけでした。
 
 おっかさん今年は心を入れかえて本気出します。ほんまに。
 今から『スワンの会総会』の企画書つくりまっせー。
アクロバットリーダーさん「正解」です
 そのとおり!思い出せなかった5番目のキャラは『どらえもん』でした。
さすがT学園PTA暦4年目!関係ないか。
ちなみにアクロバットリーダーさんはなぜアクロバットリーダーさんなのか
というご質問は誰からも受けてませんが、ご紹介すると・・・
某超大手電気メーカーにお勤めのご主人の給与明細をですね、
「パソコンで見なきゃいけないんだけど、なぜかアクロバットリーダーっていう名前の会社から送られてくるのよー。経理って別会社なのかしら。」と、おっしゃって、「面白すぎる」と受けてしまった逸話からなんです。やったー世界のM下。あ、すみません。坊ちゃんに秘密でしたっけこのネタ。匿名希望。
 でもって、雨の中行ってきました中学校。
50がらみの地理の先生は特にネタになるようなかたではなく(何年前に買ったんだろうっていう、すんごく丈の長いタイトスカートのスーツをお召しのおばさまでした)、授業はまあまあテンポよく進んでおりました。
 目立ちたがりやの男子2名女子1名ほどが、なんやかんやちゃちゃいれてました。
おばちゃん言わせていただくと君たちすべりっぱなしです!
まだまだ修行が足りませんなあ。
それこそお笑い芸人目指してるのか、一生懸命答えとは違うことを発言しようとしてるのですが、
「世界で一番長い川は?」
「ナイル川!」

って、あってんじゃん。
本人もびっくりして「やったー」だって。
そんなおちじゃギャラはもらえないね。
アクロバットリーダーさんの勝ちですな。

インターナショナル
 昨夜、配偶者宛てのメールで、「おくさんのブログみました。ちょっと単語が難しかったけど、だいたい読めました」との記載あり。
えーそんな難しいボキャブラリーは持ち備えてないのじゃが・・。
と思ったら、カナダ人青年D君からでした。まだ20代後半ながら、うちの配偶者とは「碁会所」で知りあったという渋い方です。
 もはや海外の読者もいるなんて感無量です。日本住在だけど。
カナダのお母さんにも教えてあげてください。英語版もつくるか。
D君の母上は50歳過ぎてから大学に入りなおして政府関係のプログラマーをやってるという、なんだか私も勇気凛々沸いてくるような経歴のかたなんですよ。
その気力がすごいですわ。
 今日は仕事お休みさせていただいてます。
なぜなら、そう、ドリーミングマンの授業。見にいってきました。
身長160センチくらいながら、声は割としっかり通って、いまどきのお笑い芸人ふう。”すってーはくのがしんこきゅう―”の人たちみたいな感じ。
 で、お題はさんすうで、「まえから何人」と「まえから何人」のちがいを説明するのに、やおらとりだしたのが、彼女にでもかかせたのか自分で書いたのか「ぴかちゅー」「ととろ」「みっきー」「くれよんしんちゃん」とあと一人どうしても思い出せないくらい脈絡のないキャラたち。わざわざ一度カタカナでかいてしまった名前を、まだ習ってないからってひらがなで書き直すご丁寧さ。子供たちもわいわいよろこんで掴みはオッケーだったものの、「まえから何人」で、単一のキャラつまり『何人目』を言ってしまう子続出。
けっこう子供にとってはむづかしいらしい。
「算数っていうより国語の問題なんだけどぉー」ってドリーミングもわかっているようだ。
「また復習しようねー。」とのこと。
何回同じネタを使うつもりだドリーミング。
がんばれドリーミング。
 これ読んだら、算数ドリル忘れた子の親に言われたかないとおもうだろーなあ。
すみません。ちぇっくしてませんでした。
 そして、明日は続いて中学校の授業参観。
こっちは怖いもの見たさ状態ですな。ちゃんと勉強しろー。
「おかん。あんたもな。」
「はい。」














ホームページ・ビルダー10
 パワーポイントに続き、今日の指令はホームページ・ビルダー10です。バナーを作るとかで。。。これまた鉄人28号とかスパイダーマン系の強そうなお名前。あっデビルマンかも。このブログのおすすめの本の写真上にカーソル動かすとこういう形になり、リンク先にいけるってのでさえ、午前中ずっとやっててできなかった私に。で、今この記事を書いているという行為は心理学用語でいうところの「逃避」です。リンクの方はまたテンプレートのせいかもしれない。プログラムを命令文で変更せねばならないかも。うぅっっ。ありがたく作業させていただきます。ぷりーず へるぷ みー。
 それから、ブログランキングっていうのも貼り付けてみました。クリックしていただくと、なんかいいらしい。やってみてください。
 話かわって。明日は下の子(小1)の初めての授業参観です。社長S氏の寛大なお許しを得て出席してきます。ちなみに担任の20代とおぼしき先生の名前が「夢人」君です。ゆめと君。ドリーミングマン?入学式でお会いしたときは、一年生初めてとかで、あわあわしていた夢人君。もう慣れたかな。しかと拝見いたします。
 明日は逃避してませんように。
じっきーありがとう
 じゃーん。百貨店業界に詳しくない方のために、「I」の元同僚じっきーさまより台車LINDA号の写真をおくってもらいました。
商品がメーカーからとどくと、鉄扉裏と言われるバックヤードまでは社内の配送係のかたが届けてくれるのですが、そっから先は販売員自らダンボールを売り場に運ばねばならないのです。一度に何箱もくるし、けっこう重い。で、こんな台車を使ってるわけです。ちなみにダンボール箱は業界用語でパッキン。紐はフルコン、ビニール袋はカンナカです。
ワニマークの服を売って18年のお玉なんか、200万の納品だと何パッキンくらいとか予測できるところがすごいわーとおもってました。
 今日はプレゼン用の資料をパワーポイントを使って作れとK女史から指令が出て、つかったことないのにこれからやるんですわ。パワーポイント。名前も意味不明なんだけど。力強そう。
 それから、きのうの記事中「ダビンチ」ではなく「ダヴィンチ」だと配偶者より指摘有り。そうです。ウに点々にちっちゃいィで「V」の発音です。文章の神もディティールにあり。こだわりましょう。
 昨日は実機チッェックをしっかりやったので、結構勉強になった。憲法のところ。行政書士合格集中講座をやってくれている人にはもうすぐ配信になるところです。
 ではパワーポイントにとりかかります!】LINDA号の雄姿

タイトル変更
 2日目です。
 昨日は早々のコメントを多数いただき、ありがとうございます。
とっても励みになります。
 皆さんお気づきでしょうか。
タイトルがちょこっと変わりました。地名です。
いや正確には最寄り駅名ですね。
私は利用していないのですが、実は神保町に近いのです。神保町と言えばとっても懐かしい街なんで、取材を兼ねそのうち徘徊してみたいとおもってます。
 それからプロフィール欄。
私は『行政書士合格集中ゼミ』ではありませんが、どうしてもそこにこの本のビジュアルを持って行きたい訳です。
常に本のビジュアルを載せるには毎日この本文欄に写真をアップロードせねばなりません。
テンプレートをかえてもここら辺の構成は変えられなさそうなのです。
ちなみにこのテンプレートそっけないと娘に不評でした。。。とほほ。
絵文字とか使ったらとか。確かにメリハリに欠けてる。あった絵文字。
使ったる。(組み合わせるとダビンチコード?)プロフィールと書いてあるのをおすすめの本に変更する作戦にしてみました。プラグインってのをいじればいいらしかった。

 ブログのアドレスを友人に送ったりなんやかんやで自慢ではありませんが昨日はちっとも勉強せず。
 ただ、ベリースでは実機チェックってのをやってて、ちゃんとソフトに原稿が入っているか受講生の立場で確認してるのですが、昨日はその作業はやりました。ものすごーく速いスピードでチェックしました。サブリミナル効果期待。

とりあえずはじめます!
はじめまして。
りんだ」です。
 このたび、某「I」な百貨店の郊外支店パートを卒業し「ベリース」っちゅう法律系資格試験受験ソフト会社で働くことになりました。
 小5からの友人であるところの経営者K女史に「きてくんない」といわれ、ボーナスももらいそこね、有給も消化しきれずの急な展開でした。
 「I」には急にやめてごめんねの気持ちを込めて、きーきーうるさかったフェラーリ棚橋号の後継車LINDA号を寄贈してきました。(ちなみに台車\2000です)。
 とにもかくにも、ベリースでは勝手に広報担当ってことに自分で辞令をだし、電子教材「2006年度版行政書士合格集中講座」の体験学習アンド今年度11月12日(日)に受験しちゃうよっと企画してしまいました!この教材に関しては、今書店に平積み中の「行政書士合格集中ゼミ」【監修】大江ありす【著】ベリース行政書士試験研究会にお試し版CD-ROMが付いてますのでみんな手にとってみてくださいっ!青いやつです。
 恥ずかしながら仕事家事子育て勉強の記録をつづらせていただきますので、お付き合いいただけましたら幸いです。
                                                             かしこ

テーマ:ブログ始めました。 - ジャンル:日記

copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
