広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
行政書士試験でまた1つ
気付いちゃった気付いちゃったわーいわい。
(うちの子「お気に」の太った芸人さんの枕詞です)

本当は、終わっちゃった試験、
しかも間違いだらけのを、
いつまでも検討するのって、
「古傷」をえぐるようで
つらい。

でも、ここはぐっとこらえて、
えぐれるだけえぐるってのが、
受験生魂ってものよね。

問題56 個人情報保護法の適用除外団体を問う
個数問題。

報道機関
大学
宗教団体
政治団体
弁護士会

これ、宗教団体が適用除外で「へー」っと思ったことや
大学、政治団体は記憶にあったのだけど、
報道機関と弁護士会で微妙。

なんとなくどっちかが入ってた記憶で、
両方とも「仕事」のくくりだから「経済的自由同士」じゃん
(なんだそりゃ!)とか、めちゃくちゃな事を
思ったのだが、答えは「四つ」としてみた。
(ギャンブラー!)

まぐれであたったけど。

よく考えれば、「報道の自由」は
「知る権利」に奉仕するってことで
憲法21条の表現の自由として保障されてるんじゃん。
(「取材の自由」は尊重されるだけだけど。)
だから「報道の自由」に関することを
仕事のメインにしてる報道機関は適用除外!という事で
個人情報の保護と表現の自由とのバランスをとってるんだよね。
同様に、政治団体も表現の自由、大学は学問の自由(23条)、
宗教団体は信教の自由(20条)という、精神的自由権に
直接関係ある活動をしている団体だから適用除外ってわけさ。

つまり、問題文にある「憲法上の自由との関係で」というのは
「憲法上の精神的自由との関係で」と読めばよいのだ。

これに対して、弁護士会はこれらの
精神的自由がらみの活動を
直接メシのタネにしてるわけじゃないから
リストには載ってないのね。

そう考えれば答えは自然にでてくるはずであった。

試験中当り前に気づけよリンダ。

これも丸暗記いらずだね。

もう1つ。

問題25の地方自治法。
地域自治区の問題。
うちの道2本隔てた隣の市と
市町村合併で合併された町があり、
地域自治区に当てはまってたと後から知った。

もうちょっと東よりに住んでいたら
回覧板か何かでチラ見してて
解けたかもしれないのに。

惜しい。

引越しするか、来年は地方自治法を勉強するかは
「自由だ」
地方自治法イズフリーダム~。

でも、来年は同じ問題は出ないんと違う?

すみません。
お笑い番組見た後なんで。




行政書士試験講評再び
年に1回しかない試験なので、
もう少しこのネタで引っ張らせていただく。

試験から3日経ち、気付いた事。

その1
「14歳の母」なのよ。
いや私は14歳ではないけどさ
14歳の子の母なのさ。
つまり、言葉はなんとでもとれる場合がある。

試験問題にもそういうことは、ままある。
今回もあった。

そういうのは悪問といわれるのかもしれない。

しかし法律は社会科学だからして、
そもそも答えは1つなんだろうか。
問い方にもぶれもでてくるだろう。
そんな気がする。
私みたいな素人は。

試験なんてものは
出題者とのコミュニケーションとも思う。
(バトルと言った方が燃える人もいるかもしれんが)
いかに気持をシンクロできるか。
(バトル派なら裏をかくとでもいうのかな)
「こういうつもりで出したんだろうな」
そこまでわかれば答えも悩まなくていい。
私は意外にコミュニケーション派です。
こういうことには。

その2
「空間の神はディティールに宿る」
byミース・ファン・デル・ローエ
ではないけど、
「法律の神もディティールに宿る」なのだ。

民法なんか事例問題多くて
結構難しかったようだけど、
私にはその難しさがわからなかった。
それが、わかっていない証拠。
言葉を1つ1つ読み取ると難しいのに
わからない言葉は読み飛ばして
話を単純化していた。

特に、「動詞」に気を配っていない。
「名詞」にばかり反応している。

問題4の天皇の国事行為だって「動詞」に
もっとビビットに反応していれば、
丸暗記していなくても解けたはず。

内閣総理大臣指名
憲法改正、法律、政令及び条約裁可
国務大臣任免
大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権決定
衆議院解散
そう、青字の名詞でなく赤字の動詞(名詞化されてるけど)
よく見れば天皇がやってはいけない臭いがプンプンしてる。
そして衆議院の解散だけは意外だけどそうなんだよねって知ってるし。
テレビでも天皇が「解散する」って言ってるとこ見たことあるし。

あ~もったいない。
06年行政書士試験の講評!
2006年試験講評をUPしました!!

【ベリース公式版】
http://www.bellies.jp/info/index.html


【リンダ版】↓

■全体

後から考えると、少ない知識で、
これじゃないかとよく選べたもんだ。
結構難しく考えると難しい問題が多かった。

全く見たことないって話はないんだけど、
知識があいまいで、
「どっちだっけ~」とか微妙に悩むことが多かった。

■基礎法学

やった~ADRが出た!!
問題用紙の一番最初だから、
試験開始前から透けて見えてたんだよね。
しかし、知識があやふやで迷ってしまった。
「示談」 「裁判外」 だという
「人生経験」
で解けました。

あとは、9月28日に取り上げ、
FPAと無理やり関連付けた、外国人問題
ヤマあたってんじゃん。
でも国籍法とか見てなかったし。
不正解


■憲法

「条文」丸暗記で解けるものが2つあった。
しかも、ひとつは「天皇の国事行為」
全くノーマーク。
でも、もし出ても、
ここら辺は覚えてるだろうって思ってたけど
ダメだった。
やっぱり試験は3割引きの力しか出ません。
あとは「判例」

■行政法

この分野の問題数多かった。
出そうなところがでたけど、
知識があいまいで
あまり得点できず。
最後に「判例」ざっとみたのが助かった。
しかし、捨て問にしていた地方自治法が結構でて、
「捨てんじゃねえよ」
睨みきかせてるようだった


■民法

じぃリンダでやったような
「事例問題」が多かった。
だって、起こっている事例に対処するのが
行政書士のお仕事ですもの!
やっぱり知識あいまいで沈没

■商法

まさにじぃリンダの原稿書きでしか
ほぼやってなかったが、5問中4問正解。
まぐれ。
来年は「会社法」になり、
範囲も広がりそう。
今年みたいなわけには行かないだろうね。

■記述問題

結局「民法」から2問「行政法」から1問
なぜか2つ書けた。
肢きりにならなければ読んでもらえるんだが…

■一般知識

14問中3問が文章読解。
これは絶対に間違えられないので、
試験開始早々のクリアな頭で解いたわ。

メルマガで伝授したノウハウを駆使して
いただければみんなも正解できたはず。

しかし、ここから出るっていってたものの
情報通信なんぞは「知らない」ことばかり。
肢きりぎりぎりの6問正解に留まった。

■リンダ的来年への対策

今の私の法律の力は…

全体的に法律の大枠はわかってきて、
すじは間違ってないけど知識がない。

コンクリートを充填してない
鉄筋コンクリートのビルみたいなもん。

ということがよーくわかりました。

来年は
「行政法・民法・商法」が重要だと読んでいます。
一般知識は新聞読んで、
パソコン使ってちゃんと
仕事してたらできるんちゃう?

ベリースのさらにパワーアップした教材で
コンクリート流し込みつつ、
皆さんに役立つ情報をアウトプットして行きたいです。

これからもよろしくお願いします!
[06年行政書士試験の講評!]の続きを読む
06年行政書士試験は終了しました。
そうです。受けて来ましたよ試験を!!
3時間眠ることなく、書ききってきました。
うわさにたがわず難しかった。
見たことない問題がなかったことで
よしとしよう。
今の私の実力では
たぶん法令で脚きりされるのに
記述3問のうち2問あってたみたい。
しかも、ライター魂で45文字のますを
「。」いれてきっちりに仕上げてきた。

しかも、なんと最後に取り上げたADRも
でたですよ。
「ずばり的中!!」って大手の予備校なら
大威張りだよこれ。
他にも取り上げたところで出たところを
自慢のネタとしてピックアップしなくっちゃ!!

問題は取り上げた本人が
忘れてるってことっす。
「やったじゃんこれ~」ってやつ。

結果は1月29日に発表。
それまで一応どきどきしながら待つとします。
[06年行政書士試験は終了しました。]の続きを読む
明日は試験だ
とうとうやってきました。
明日は行政書士試験。
受験票と鉛筆は用意した。
(下の子のシナモンのBとそこらに転がってたuniのHB。
だってシナモンのは丸いから迷ったとき転がせないじゃん)
ていうかBでもいいんだったか、確認しよう。

今日はあんまりにもな態度の
つまり…
期末試験前なのに夕方からバレエにいくのに
朝起きない。
起きて早々に録画してたドラマを見る。
しかも、妹がピアノに行っていて留守の
絶好の静かなひとときに。
そして、明日お母さんの試験だなんて
知ったこっちゃない。
何も手伝わず。
布団も上げず。
洗濯物もしまわない。
そんな長女にぶちきれて

掃除機かけさせた。

それで行政法をちょっとやった。
手続法と
不服審査法と
行政事件訴訟法の条文を線引きながらよんだ。

上の子がバレエに行ってからは
下の子をあしらいながら。

でも、「ここで宿題一緒にやろう」
といってもやらず、
鼻すすってるのに、意味もなく、
いや、彼女にとってはなんか有るんだろうけど、
寒そうな格好に着替えてるのを見て、
いらいらしてきて、ぶちきれ

「今日を限りのお願いだから
勉強させてくれ!!」

また、泣かせてしまった。
児童虐待。
親の背中見て育つっていうけど
あんまり効果的な背中ではないらしい。

しかも、明日下の子供の留守番に来てくれる
母には
ガス台の汚さと
部屋の散らかり具合と
アイロンかける服の山に
あきれられる事間違いなし。

街のディスプレイはもうクリスマスなのに
夏の浴衣がまだ積んだまま…
娘の事言えた義理じゃない。
歴史は繰り返す。
つうか、人類の汚ギャルへの進化?

こんな情けない気持のまま
あしたは試験に突入です。


copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
