広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
ADRってどうよ
昨日の帰り電車で左隣に座ったおじいさんが
ADRのちらしもってました。
どこでもらってきたのかは不明。

「I」のみなさん。
地下食の「エディアール」じゃなくて、
Alternative Dispute Resolution
裁判外紛争処理のことだからね。

お金や時間がかかる裁判にしないで、
専門家を間に挟んで解決しようという制度で、
ADR法というのが来年の4月1日から施行されます。

いかにも行政書士の出番じゃん
と思いきや、
その認定手続き業者として行政書士は認められておらず、
施行後の手続き実施者の実績から見極めるそうです。

当然行政書士会としては参入したくて、
研修センターをつくったり、
やる気満々なことをアピールしているみたい。

やっぱり総務省でなく法務省の管轄だから
だめなのかしらん。
あ、どっちかっていうと
司法制度改革推進本部を引継いだ
司法制度推進室(内閣官房内に設置)の意向らしい。

なんか、行政書士の立場って微妙。
何とかいい仕事して地位向上に努めたいものです。

受かったらね。

あぶらもの
以前リリーフランキーさんが、
神保町をプラつく好きで、
「いもや」によく行くとのことを
ブログで書いておられました。

「いもや」
安くて、おいしいの代名詞です。
でも私は完食したことがないんです。

最近油もんダメってのではなく、
20数年前、神保町をうろついてた時からです。
「いもや」の天丼シジミの味噌汁つきは
当時でも500円でした。(消費税導入まえですね)

たぶん、あのごま油のにおいで、
満腹中枢が刺激されてしまうんだと思います。

私は決して少食ではないんですが、
油にだけはやや弱い。

Iの社食の揚げ物もまずだめ。
洋食屋のいためたごはん系も無理。
でも二郎相模大野店のラーメンは完食しました。

しかし、今日社長Sがおやつにくれた
中国のお米っぽいものをかためた
やわらかい「おこし」は
3cm×3cm×8cm=72立方cm
のうち
2立方センチメートルくらいしか進めません。
なんで「おこし」がこんなに
油っぽいの?
4000年の謎です。
[あぶらもの]の続きを読む
受験票が来ない
受験票が来ない。
東京の知り合いはもう来たって言ってる。
27日までに来なかったら、
行政書士試験センターに連絡しなくちゃ。

粗忽者なので、
なんかしでかしちゃいないかと
一抹の不安がよぎる。

でも、ちゃらんぽらんなので
まあ、なんとかなるさと
すぐに気をとりなおす。

私の人生そんなことの
繰り返しです。

きょうは一般知識です。
読んでね。
[受験票が来ない]の続きを読む
連休だって知ってた?
そう、こんなに気持のいい秋晴れの連休中日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

車好きの義弟一家はなんと鈴鹿まで
F1見に行ってるらしい。
さっき嫁の携帯にかけたら、まだレースは
始まってなかったけど、
ものすごく騒がしかった。

うちは3日とも、とうちゃん仕事、
姉ちゃんパレエと塾。(もうすぐ中間試験)
そして母は1日分家事を3日で分けつつ
1週間のマイナス分を0に持っていくべく
努力しているところです。
つまり、昨日掃除機かけ、
今日は拭き掃除(午後5時の時点でまだ予定)。
明日は衣替えかな。

というわけで下の子はなんだか退屈してます。

でも今日は珍しく晴れた(いつも台風とぶつかる運命)
相模大野のまんとう祭りってのに連れ出し、
公園の芝生の上で焼き鳥食べて。
「おいしいね~。」と満足そうでした。
「シート持ってきてねっころがりたかった~。」
って結構彼女も日頃お疲れ気味?

ほんとに気持良い日でした。

そういえば「I」の入り口付近で
行政書士のボランティアが
無料相談会やってた。

ここだけの話だが
だから名誉毀損で訴えないでね。
えらい腹の出たおっさん(でも多分年下)
と、厚化粧のおばさん達だった。

なんか勉強のモチベーション下がった…

青少年(だれや?)の明るい未来のために
イケメンをだせ~。
筋ちがいのクレームをつぶやいてみた。

K女史に「ブログでももっと勉強の事を話題にせい。」
と言われたものの、
あんまり勉強してないので
書きようのない今日この頃。

♪やる気充分勉強15分~♪なのだ。
(つっ張りハイスクールRock'n roll by横浜銀蝿)

じぃリンダの原稿に合わせ、商法の商行為は見た
そして、民法過去問2回目やった。
2回目とできはあんまり変わってない気もする。
なんか飽きてきたけど3回目突入すべき?

きょうは気まぐれで
何かと不祥事の社会保険庁のやってる
あれです。
[連休だって知ってた?]の続きを読む
リコメンデットDVD事件
当社の入居しているビルは
各フロアにWCがあるが、
部屋は一つだけ。

そして電気がすぐにはつかない。
(要するに蛍光灯)

電気のスイッチを入れ、
点灯する前に鍵をかけてしまっているのだが、

先日、衝撃的な事件が…

トイレの電気が点くとともに
目の前に広がった景色は

アダルトDVDのディスプレイ

トイレの手洗い兼タンクの
ところに3タイトル

よく見なかったけど、
なんとなくメタルっぽい器具
写真にあって、
アブノーマルなものには違いねえ。

なんでまたこんなところで。

「店長のおすすめ!」?

そんなものとこんな
鍵のかかった個室で一緒にいると

蠅と一体化してしまった科学者の映画
「蠅男の恐怖」
(後に「FLY」としてリメイクされた)
みたいにAV(いやDVDですが)と

一体化してしまいそうな心細さ
を感じたことを白状しておきます。

こんどから、
トイレ入るときマニュアル

①ちゃんと電気つけてから鍵かけよう。
②よく見渡してからパンツは下ろす。
※盗撮カメラが隠されてるかもしれないし。

犯罪者のために男女兼用だと
強調しておきたい。(見たくないものも写るぞ!)
しかもこのフロアよその会社も
おばさんしか見かけない。

便座にタバコの灰がいっぱい落ちていて
手洗いシンクの棚に紙袋。

管理会社に連絡したけど
警察は呼ばなかったみたい。
第一発見者として証言する気満々だったのに。

DVDはパッケージだけだったか
中はいってたかは不明です。

おそらくは買ったDVDのパッケージは
恥ずかしいから中抜いて、
捨てるついでに並べてみたんだろうな。

まあ、ちょっと受けたし
ブログのネタにはなったけど。
気持ちの悪い話でした。

次はタイムリーに
安部新総理大臣の記者会見から
お勉強。
[リコメンデットDVD事件]の続きを読む
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
