広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編
年賀状でカミングアウトさせていただいた皆様へ。広報リンダ、当社教材「行政書士合格集中講座」の威力を実証すべく、弱冠?2にして行政書士試験に挑戦いたしました。その顛末は…
明日からクリアランス?
そおですかアクロバットリーダーさんも
遅番でご出勤の切替騒動ですなあ。
おととい勉強した法的三段論法でがんばってね。
クリアランスの初日が土・日ってことは
ちょっとは盛り上がるのかな~。
そういえば今日でお中元早期受注10%OFF
の最終日だし、ジキちゃんは5階催事場に
飛ばされちゃってたりして。今日各休だっけ?

「I」は商売やってるから、当然毎日毎日
商取引やってるわけで、
民法でいう契約のあらしなんだけど、
よく問題になる、カードの名義人
奥さんのカードで旦那が買おうとするよね。
あれを「だめですよ」っていうのって
結構トラブルになるよね。
ハウスカードの気安さもあるし、
サインレスの売り場も多いし。
他のカードは使い慣れていないような
人々も多々いるわけで、、。
今日はじぃリンダまたまたアップできないので
そこら辺の話をと思ったのだが、
その時間もないんだな~。
またの機会にさせていただきます。

その代わりと言っちゃ暑苦しいんですが、
きのう話題にした
秋葉君たちにも朗報。
というかもうとっくに知ってると思うけど

[明日からクリアランス?]の続きを読む
クリアランスと法的三段論法
先ほど昼食に出て、喫茶店で久しぶりに
たばこの煙にいぶされてきた。
そこしか席がなかったのである。
広告代理店時代の自分以外全員喫煙者の
会議室を思い出した。

近頃は吸える場所が少ないせいか、
吸える場所ではみんな必死に吸っているようだ。
今のうちにニコチン吸収するぞ~って
勢いを感じる。
燻らす(くゆらす)くらいでないと
おいしくないだろうに。

でもってもっと気の毒なことに
7月から値上げだって。

国を挙げて中毒者作っといて値上げかよ。
国を挙げてと申したのはですなあ。
先の大戦のとき、徴兵されると煙草の配給がありまして、
(恩賜の煙草=天皇からのプレゼント、とか言っちゃって)
吸う習慣がなかったうちのおじいちゃんなんかも、
おなかすいてるし、もらったもんだし、もったいないから
吸ってるうちに中毒になっちゃた。
で、戦後も男の大人はみんな吸うようになり、
悪ぶってる子供も吸うようになり
抵抗なくなってきて女も吸うってわけです。

近頃吸う人減ってはいるようだけど、
値上げされてもそうそう本数減らせるもんじゃないから
嗜好品なんでしょ。

でも、7月は値上げではなく
値下げの季節なのよ!
全国の百貨店はじめ流通業界では。



[クリアランスと法的三段論法]の続きを読む
顧客志向
唐突ですが、これは「I」の企業理念です。

今日は、私物ロッカーの鍵を返しに、
久しぶりに「I」に行ってきたのです。
すいているのはいつものことですが、
今日は一段と活気が無い元所属チーム。
なんでも、商品の並べ方が「汚い」とお叱りをうけ、
きのうから、商品をストックに引っ込めたり
畳みなおしたりなんやかんやで、
みなさん浮かない顔というかこわばっているのである。




[顧客志向]の続きを読む
インターナショナル
 昨夜、配偶者宛てのメールで、「おくさんのブログみました。ちょっと単語が難しかったけど、だいたい読めました」との記載あり。
えーそんな難しいボキャブラリーは持ち備えてないのじゃが・・。
と思ったら、カナダ人青年D君からでした。まだ20代後半ながら、うちの配偶者とは「碁会所」で知りあったという渋い方です。
 もはや海外の読者もいるなんて感無量です。日本住在だけど。
カナダのお母さんにも教えてあげてください。英語版もつくるか。
D君の母上は50歳過ぎてから大学に入りなおして政府関係のプログラマーをやってるという、なんだか私も勇気凛々沸いてくるような経歴のかたなんですよ。
その気力がすごいですわ。
 今日は仕事お休みさせていただいてます。
なぜなら、そう、ドリーミングマンの授業。見にいってきました。
身長160センチくらいながら、声は割としっかり通って、いまどきのお笑い芸人ふう。”すってーはくのがしんこきゅう―”の人たちみたいな感じ。
 で、お題はさんすうで、「まえから何人」と「まえから何人」のちがいを説明するのに、やおらとりだしたのが、彼女にでもかかせたのか自分で書いたのか「ぴかちゅー」「ととろ」「みっきー」「くれよんしんちゃん」とあと一人どうしても思い出せないくらい脈絡のないキャラたち。わざわざ一度カタカナでかいてしまった名前を、まだ習ってないからってひらがなで書き直すご丁寧さ。子供たちもわいわいよろこんで掴みはオッケーだったものの、「まえから何人」で、単一のキャラつまり『何人目』を言ってしまう子続出。
けっこう子供にとってはむづかしいらしい。
「算数っていうより国語の問題なんだけどぉー」ってドリーミングもわかっているようだ。
「また復習しようねー。」とのこと。
何回同じネタを使うつもりだドリーミング。
がんばれドリーミング。
 これ読んだら、算数ドリル忘れた子の親に言われたかないとおもうだろーなあ。
すみません。ちぇっくしてませんでした。
 そして、明日は続いて中学校の授業参観。
こっちは怖いもの見たさ状態ですな。ちゃんと勉強しろー。
「おかん。あんたもな。」
「はい。」














ホームページ・ビルダー10
 パワーポイントに続き、今日の指令はホームページ・ビルダー10です。バナーを作るとかで。。。これまた鉄人28号とかスパイダーマン系の強そうなお名前。あっデビルマンかも。このブログのおすすめの本の写真上にカーソル動かすとこういう形になり、リンク先にいけるってのでさえ、午前中ずっとやっててできなかった私に。で、今この記事を書いているという行為は心理学用語でいうところの「逃避」です。リンクの方はまたテンプレートのせいかもしれない。プログラムを命令文で変更せねばならないかも。うぅっっ。ありがたく作業させていただきます。ぷりーず へるぷ みー。
 それから、ブログランキングっていうのも貼り付けてみました。クリックしていただくと、なんかいいらしい。やってみてください。
 話かわって。明日は下の子(小1)の初めての授業参観です。社長S氏の寛大なお許しを得て出席してきます。ちなみに担任の20代とおぼしき先生の名前が「夢人」君です。ゆめと君。ドリーミングマン?入学式でお会いしたときは、一年生初めてとかで、あわあわしていた夢人君。もう慣れたかな。しかと拝見いたします。
 明日は逃避してませんように。
copyright © 2005 広報リンダの神保町日記ー行政書士試験編 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
